見出し画像

MY GOAL

今年で30歳になり時間の価値の大きさに気づき今後どのような人生を生きたいか考えた時に、まずは選択肢を広げることを頭に思いついた。今の会社で生涯働くことも安定していて、不自由なく暮らせるだけの給料はもらえるだろう。でも「時間」を考えた時に業界的にも時間外労働が多めな業界で、私が働いている会社も少しずつ改善しつつはあるが、まだまだ時間外労働は多い。人生において「時間」というものはとても重要であり、この会社の業務を一生懸命したところで、他の会社で生かせるスキルは身につくかというと、ただ働いているだけでは、難しいと思う。私が日商簿記2級をとったのも選択肢を広げるための一つだ。だから今年は一年はチャレンジの年で選択肢を広げるための土台作りをしていきたい。人生一回きり後悔はしたくない。

その中で、現職で経理の仕事をしているので、会計、財務、IPOなど繋がりのある分野を勉強し、自分にあった条件のところで働ける知識を身につけ転職活動を行うことが一つ。もう一つは、「英語」。海外旅行が好きでコロナが蔓延するまでは、年に1〜2回海外旅行をしていた。モルディブ、フランス、ニューヨーク、ラスベガス、タイ、ケニア、タンザニアなどどこも本当に素晴らしく。めちゃくちゃ楽しかった。そこでもう一段階旅行を楽しめるようになるには、現地でのコミュニケーション能力をあげることだと思った。どこの国に行っても英語を話せる人が多い。すごい単純だが、「英語を話せるようになりたい。」という気持ちになり。中学英文法、単語を勉強し、来月ぐらいからオンライン英会話を始めたいと思っています。

今は、ひたすら中学英文法のテキストを解き一周目が終わろうとしている。二周目でさらに知識を深めていきたいと思う。一般的には、3000語が「言いたいことを伝えられるためにに必要な語彙力」とされている。DMM英会話BLOGより

まずは、英文法と3000単語を覚えることから始める。英語ができる人から見ればレベルが低いと思われるかもしれないが一旦この目標でいきます。

■単語
・50単語/日(@朝の勉強時間)
■文法
・テキスト「MrEvinの中学英文法を修了するドリル」2周目を6月3週目まで
・テキスト「キク英文法」開始(1周目:7月中、2周目:8月中、3周目:9月中)
■リスニング
・YOUTUBEやNETFLIX(@帰宅後 10-20分/日)
・オンライン英会話(6月下旬〜まずは無料版でトライアル色々挑戦)

具体的に、平日は朝会社に出社するまでの一時間を英語の勉強に充てています。平日の夜できれば、英単語や英文法テキストをやる。
土日は、6時間程度は時間をとりたい。YOUTUBEでTEDの動画で見たけど、「時間がない」とかいう人がいるが、一日の時間スケジュールを書き出してみると、わかりやすい。超絶ブラック企業でなければ勉強に充てる時間を生み出すことはできると思う。もちろん、「勉強だけやる!」は私には、できないのでNETFLIXで「ヴィンチェンツォ」をみる時間もスケジュールに入っている。←めちゃくちゃ面白いので月額1400円投資してください。(NETFLIXは英語の勉強でも使えるらしくYOUTUBEにNETFLIXでの勉強法がいくつも載っています)

そんなことで土台作り頑張ります。以前は本当に時間がないと思っていたけど、スケジュールを見直すと、必要以上に睡眠をとったり、だらだらTVをみたり、SNSを必要以上に気にしてみたりしていましたが、最近はその時間を無くしただけでだいぶ時間も増えたし、精神的にも安定することがわかった。
20代前半は昼ぐらいまで寝たりしていたけど、そこは本当に後悔。何事も早い方が絶対いい。もう30だけど、35歳とか40歳、50歳になった時に後悔したくないから、きずいたらすぐ行動していく。そしてアウトプットしておく。モチベーションとか関係なく、とにかくやる。Done is better than perfect(完璧であることより、まず終わらせることが重要)マークザッカーバーグ

そんな感じでやっていきますので、よろしくお願いいたします。

みなさん有意義で楽しい時間を過ごしましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?