見出し画像

転んだときにしか見えない景色がある

転んだときにしか見えない景色がある。

普段二本の足で立って歩いているときには絶対に見えない景色だ。

その景色を見た人だけが得られる何かもきっとある。

だったら、転んだときには、その景色をゆっくりとしっかりと目に焼き付けてみるのがいい。あわてて起き上がろうとせずに、その景色が見られるチャンスを得たと思って、すみからすみまでながめてみる。

どんな形で、どんな色で、どんな明るさで、そして、どんな音がして、どんな臭いなのか。そんなことまで感じてみる。

そうすると、再び立ち上がったときに見える景色が、以前とは違っているだろう。

だから、転ぶことを恐れることはないし、転んだときにあわてたり、絶望したり、先が見えないと悩んだり、そんなことをする必要はまったくないのだ。

そこには、新しい景色、新しい成長、新しい未来があるのだから。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?