見出し画像

不惑?不或?

こんにちは(^-^)/キクチです。
僕、12月生まれなんですが誕生日が来るとなんと42歳になるんですよね…

四十にして惑わずって言うけど、僕は地に足着いてないよ~ってことがよくあります!
休みの日になに食べよう?
みんな休みたい日の勤務調整どうしよう?とか

もっと言ってしまうと10年以上勤めてきた勤め先、辞めますしね
…とまあその話は別の機会にして(^-^;

そもそもなんで年重ねて経験積んでも惑うのかって話なんですけど、本能的にそれ違う!って思っても自分の中にある世間体、常識、固定観念が判断を歪めるんだと思うんですよね。

そこで改めて「不惑」なんですが、一般的に「道に迷うことなく生きる」みたいなニュアンスで捉えられていると思います。
実際にはこの「惑」ではなく、同音の「或」であったのでは?という説もあるとか。「或」は区切りという意味で、つまり「不或」は区切らない、「枠に囚われないで生きる」みたいなイメージなんですかね?

僕はこっちの説の方が好きなので信じることにします( *´艸`)

ではでは~

#アラフォー
#理学療法士
#ヘルスケア
#セルフメンタリング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?