見出し画像

【ガールズボーカルプロデュース】And Friday⑨祝1000回突破!無謀と思われたが着実に前進してる件!

タイトルから大袈裟に書いたが、「ブルライトヨノナカ」のMVの再生回数が1000回を超えました!あざす!
全く超無名の0から始めたボーカルプロジェクトのMVが色んな方に見られ始めていてありがたい!もちろんこの1000回なんて他のMVにしたらハナクソみないな数字なのも良くわかっている。
今これを観てる人が数年後に、「俺は1000回しかMV回って無い時から知ってるぜ!」と古参自慢が出来るように必ずなる。今後色んな仕掛けを考えてるので、このプロジェクトの成長と共に楽しんでやって下さい。

というわけで本題に戻そう。このプロジェクトがようやく動きだし4月には初ライブが決まったという、前回のnoteはこちら。

さあ、順調にリハーサルやYouTubeをこなし短期間で少しづつだが前進していた数ヶ月。4月にはライブが決まり、それに向かって更なる成長を画策していた矢先。誰もが予想だにしなかった事態。そう皆さんも対面しているコロナだ。この小さなプロジェクトどころか音楽業界全体を、いや世界中の歯車を狂わせている憎っくきウイルスである。

4月なんかはまだまだコロナの全貌が見えておらず世界的にもこの謎のウィルスにあたふたしていたところ。当然この小さなプロジェクトのライブなどはひとたまりもなくライブはキャンセルに。
人知れず静かに幕を閉じたファーストライブの計画だった。まぁこればっかりは仕方がない。

不要不急の外出も控え、今まで行なってきたリハーサルもできなくなってしまった。

それでもプロジェクトは前進する事をやめなかった。ライブは当分の間は無理だ。非力な自分達ができることはなんだと考えた。
一旦頭を切り替え、現状進めているYouTubeや配信にシフトすることにした。YouTubeはリモートで収録し、生配信アプリで配信も始めた。大変な時期ながら、BさんとCさんは懸命に配信活動を行なってくれた。
話をするだけでなく弾き語りなども積極的にやって、ウェブ上ながらも人前で歌ったり話したりすることに少しずつは慣れていった。

それでも配信はかなりの労力が必要となる。なんとか楽しんで出来るようにしたいがマンネリ化したり、私生活上での不安も重なったりして、一筋縄ではいかない状況もあり、徐々にモチベーションも低下していった。

5月末に緊急事態宣言が解除され、徐々に世の中が動き出した。とにかく配信活動のみで飽き飽きしていたところだったので、まずは最小人数でリハーサルをしようということになった。

しかし、Bさんがリハーサルには来れないというのだ。理由は、非常事態宣言が解除されたとはいえまだまだコロナが終息する気配はない。そんななか都内の人の多いところに出ていくのは難しく家族の了承も得られない、とのことだった。

もっともである。こればっかりはそれぞれの考え方があるし、強制出来るものでもない。

仕方ない。ただプロジェクトとして少しでも前進している実感が必要だったので、Cさんとリハーサルを進めることにした。その間も2人での配信活動も平行して行っていた。

数ヶ月前までは夏には収束するのでは?などと根拠のない希望も持っていたが、一向に収まる気配は見えない。そうなると、Bさんは一向にプロジェクトに参加出来ずに取り残されていく。仕方ないとは言えプロジェクトも停滞の一途を辿った。

コロナで停滞していること以外、他の活動の状況は揃っていた。その頃にはアルバム1枚分くらいの曲数も揃っていたし、動けさえすればやれること、やるべきことはいくらでもあった。

ただ...もうひとつ...

その外的要因にの他にもBさんに対しては不安要素があった。当初Bさんをプロジェクトに参加してもらう時に修正してほしいこととしていた事。(内容に関しては書かないが)

そちらの話はこちらから

あれから数ヶ月経っていたがその事に対して一向に解消する気配が見られなかった。そこに関してはBさんは俺らの信用を勝ち取れなかった。このプロジェクトに対しての意識の高さが見えなかったのだ。

このままではいつまで経っても前進出来ない。俺達は一つの決断を下すのであった。


まだの方は是非!↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?