東大生ですが就活が辛いです。なつめ

こんにちは!キチョハナカンシャ4期生なつめです。東京大学修士1年生、愛知県出身です!アイドルと食べることが大好きです!
今日からキチョハナカンシャのブログがスタートします!全国の就活生の皆さん(もちろんそれ以外の方にも)主に就職活動に関して様々な情報を発信していけたらいいなと思います。

さて1発目ということで、自己紹介やら就活の状況やらを述べていきます!
結論から言いますと、就活まったくうまくいってません。辛いです。志望業界はあまり絞っておらず、様々な業界を見て雰囲気や条件の良さそうなところをなんとなく志望している感じです。しかし、夏も冬もインターンほぼ全滅しました。辛いです。。。

私は中学生の頃からアイドルがだいすきでした。その頃私はいじめられていて、こんな風に私も可愛い女の子に囲まれて、みんなに愛されて、好きな歌とダンスをしてキラキラしたいなあって思いました。そこからずーっとアイドルに憧れていて、軽く100を超えるオーディションを受けて落ちてきました。すごい辛かったです、でも気持ちに折り合いをつけることはできました。だってわたしは可愛くないから。理由が明確でした。わたしが好きなアイドルはみんな顔が可愛かった、だからみんなに愛されたしわたしもこんなに夢中になれた。だから可愛くないわたしがアイドルになれないのは当たり前だって思いました。それにわたしはアイドルになるための努力を自分なりにやり切れたと思ってます。それこそ何か差別化を図りたくて東大に入ったし、痩せたし、化粧やらなんやらも顔が腫れるまで研究したし、歌とダンスも何曲も覚えて練習したし、オーディション用の可愛い写真を撮るために寝不足になりながら何時間も写真を撮り続けました。
でも無理でした。ほんとにほんとに辛かった。けど、わたしはやりきったし、顔の悪さっていう明確な理由もあったから、身もふたもない言い方するとそれを言い訳にもできた。

でも就活はそうはいかないんです。現役ストレートの東大、理系院生、体育会の部活所属、サークルもバイトも全力でやったし、人と話せないわけでもマナーをわかっていないわけでもない。受ける企業はきちんと研究したし志望度の高い企業はOB訪問もしたし説明会にも参加した。
なのに落ちる。全然理由も正解もわからないんです。経歴という土台はあって、だからこそなんの言い訳もできない。ただただわたしという人間が否定され続けている感覚です。努力は得意だと思っていたけど、報われない努力の辛さは凄まじくて、努力することすら怖くなってしまいました。でもなにか頑張っていないと不安でスケジュール真っ黒になるまで就活の予定を入れてはまた落ち込む。精神がどんどんボロボロになっていきました。
結果、詳細は伏せますが精神面の病気になってしまいました。かなり精神は不安定で、些細なことにイライラして人目もはばからず大声を上げたり、理由もないのに涙が止まらなくなったりするようになりました。
こんなになると思っていませんでした。
今はとにかく早く内定をもらって就活を終わらせたいという気持ちでいっぱいです。。

多分就活生の皆さんのほとんどは、多かれ少なかれ辛い気持ちがあると思います。私も長々と語ったように、めちゃくちゃ辛いです。私が弱いだけかもしれませんけど。
この辛さって意外と表に現れないと思うんです。自分だけがうまくいかない気分になってる方も多いんじゃないかなって思うんですけど、辛いことも共有して、一緒に就活頑張っていけたらいいなと思います。下を見て安心することも精神衛生上大切だと思っていて、私を見てこんなに苦しんでる人もいるんだなー私まだマシかも、とか思ってもらえたら嬉しいです。
頑張りましょう〜。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?