見出し画像

魚巡りの宿 “永芳閣”(富山県氷見市) 魚介好き、お酒好き、集まれ~!

こんにちは、エエメエです!(^^)!

先日、富山県氷見市周辺を旅してきました。

昨年は和歌山県の「ホテル川久」に宿泊し、旅の
後の余韻も含めて大満足だったので、これからは
年に一回は宿メインの旅に行くことに決めたので
す。

行く先は、夫のライフワークでもある“吉方位取り”
の方位の範囲で決めます。(縛りがあった方が決
めやすいし)

と、いうことで今年はドンピシャで能登半島と決
めていたのですが、元旦に起こった地震の影響で
泊まりたかった宿が休業になってしまいました。

震災の傷跡が色濃く残るなか遊びに行くのは不謹
慎かなと思い、一時は旅先を変更しようとも思い
ましたが、すでに営業しているところに行くこと
応援にもなるという情報もあり、能登半島の付
け根、富山県 氷見市の “永芳閣”に決めました。

旅をご検討されている方の参考にもなればと思いま
す。

2024年4月11日(木)~12日(金)

“永芳閣”玄関 建物は少し古め。
別館5階。エレベーターを出てすぐのお部屋。
広々とした和室
可愛いカゴに入った温泉セット。
(浴衣、帯、フェイスタオル、バスタオル、
歯ブラシセット、ブラシ)
窓の向こうに拡がる富山湾。
遠くの方にはまだ雪の残る立山連峰。
清潔感のあるベッドルーム。
洗面所。左手にバスルーム、右手にトイレ。
トイレは入り口にもう一つありました。
バスルーム。

お部屋は広々としていて、窓からの眺めも良く、
解放感を味わいました。

ただ実を言うと、この時点では、少し不満があり
ました。
車で宿に着いた時から部屋までの流れの人手不足
感が否めなかったからです。

昨年泊まったホテルのホスピタリティに感動し
て、年1回の宿メイン旅を決めた私達夫婦ですか
ら、どうしても昔の恋人と比べてしまうんですよ
ね。
「あの人は荷物を持ってくれたわ」
みたいな(笑)

気を取り直し、私達はこの宿を楽しみます。
夕食会場へは早めに行った方がいいと薦められ
ていたため17時55分からGO!

そこでなんと、全ての飲み物が飲み放題!
いう嬉しすぎる事実を知ることに!

人間って単純です。
一気に満面の笑みになり、ワクワクが止まら
ない(笑)
だって、アルコールも全部飲み放題!なんで
すってよ!嬉しい~っ !(^^)!

しろえびの朧昆布〆とむき身(黒い器)
氷見手延べうどん、アワビお造り(右上)、
氷見牛すき焼き、漬物、ノンアル梅酒
夕食のお品書き。
“永芳閣”は、富山を代表する板前創業の老舗料理宿。
料理に対する思い入れをヒシヒシと感じます。

乳製品が食べられない夫に対して、カルパッチョの
ソースをオリーブオイルと塩に変更してくれていた
り、デザートのジェラートをメロンに変えて下さっ
たりと、細やかな配慮をして頂きました。)
旬の魚の舟盛。
天然ぶり、真ハタ、甘えび、鰆、真鯵。
レベル高すぎ。
これが...、
こうなって、
こうなる!
ベテランの女性が楽しいお喋りも織り交ぜながら
手際よくカットしてくれました。
(アワビの酒バター蒸し)
見よ!この日本酒の品ぞろえ!
(写真がぼやけててゴメンナサイ🙇)
利き酒セット。気になる日本酒をお猪口に。
私のお気に入りは、山の蔵元⑦(三笑楽 上撰)
水が綺麗なところには上質な蔵元がたくさん
ありますね。
生中を3杯飲んだ後に瓶ビールを飲む相方。
お次はアサヒ。
調子に乗り過ぎ...。
これも飲んでた。
味見させてもらう。美味!
これ以外にも“選べる焼酎” “ワイン”もありました。
しろえびの唐揚げ。
日本酒との相性この上ない。一生食べ続けられる。
氷見牛すき鍋。
濃いめの味つけの氷見牛を、
溶き卵にマッタリとからませて口の中へ。
モォ~、とろけます~。
〆は蟹セイロ飯。お米は氷見産コシヒカリ。
アッサリとしていてお吸い物との相性もバッチリ。
満足~~~~♪
セルフで好きなだけ楽しめるジェラート。
給仕の方オススメの “バニラ&醤油” 美味しかった!

夕食は以上でした。
アルコール飲み放題は、嬉しいけど危険も
含みますのでくれぐれもご注意を。
夫は部屋に戻ると、起き上がれなくなり(笑)、
この日温泉には入れずじまいでした。
(私は入りました。とても良いお風呂でした!彼も翌日の朝は温泉に入ったのでご安心をw)

朝食はビュッフェスタイル。
筑前煮、モズク、ヒジキ、ホタルイカ沖漬け等は
あらかじめ小皿に分けられていて取りやすいです。
魚の切り身は自分で七輪で炙るのが楽しい。

料理会場の給仕の方たちの、元気なご挨拶や
優しい声がけも嬉しいです。
パンもあります。
石窯パンが美味しすぎて満腹なのにおかわりしました🍞


はぁ~、全部美味しかった~!
さすが、板前創業の 老舗旅館です!

温泉好きな人はもちろん、食べるの好きな人、
アルコール好きな人には絶対に満足してもら
えるはずです!
是非候補宿に入れてくださいね(^^♪

宿からの満開の桜と富山湾の絶景。

以上、魚巡りの宿 “永芳閣” リポートでした。

最後までお読み頂きありがとうございました(^^)/

この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?