見出し画像

絶品ミニトマトへの道のり♪

こんにちは、エエメエです!(^^)!

我が家にて、「絶品ミニトマトプロジェクト」が始
動しました。

いかにすれば、皮が薄くて甘みが強く、おいしいミ
ニトマト
に育てあげられるのか。

主に夫が情報を集め、苗、土、プランターを買い、
植え、真剣に取り組んでおります。

私は「見てるだけ~」「食べるだけ~」人員ですが、
せっかくなので、この取り組みの記録をとっていこ
うと思います。

成功するかは何とも言えませんが、今年ミニトマト
を作られる方へのご参考、共感、または失笑の的に
なれば幸いです。w

◎絶品トマトへの道のり① <KAGOMEブランドの苗>

KAGOMEさんがプロデュースしているミニトマトの苗、

「こあまちゃん」

「ぷるるん」

に今年はかけてみるそうです。

4月14日に定植。
左が「こあまちゃん」 右が「ぷるるん」
どちらも甘いと評判らしい。
特に「ぷるるん」は皮が薄くて舌に残らない
というウワサ。

「こあまちゃん」 DCMにて税込み382円。
「ぷるるん」   JAにて税込み348円。

◎絶品ミニトマトへの道のり② <20リットル以上の土に対して一苗というこだわり>

Youtubeで見たらしい。

角型プランター(容量約21L)に
たっぷり土を入れて、一苗を植える。
(DCM角型プランター47cm 税込み547円)

◎絶品ミニトマトへの道のり③ <土は、それぞれの培養土>

“こあまちゃん”には、
定番の「花ちゃん培養土」
(DCMにて税込み968円)
“ぷるるん”には、
「DCM野菜の培養土」(税込み712円)

こちらはKAGOME監修のもとに
開発された土なので、苗との相性がいいかも、
ということで購入。


...ミニトマトが収穫できるのはだいたい50~
60日後らしいので、順調にいけば6月中旬くらい
から、なのかな(?)

私としては、とにかく見守り、無事に収穫できる
までの期間、成長を記録していこうと思います。

もちろん、本当に甘くて皮が薄くて美味しいミニ
トマトができたのか!という食レポもしますので
お楽しみに!

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?