見出し画像

わたしは開業届出を出すべきですか?

会計事務所に勤めていたときに

「わたしは開業届出の提出が必要ですか?」

という質問をされることがありました。

そこで、今回は、簡単に、個人の開業届出書について、お話します。


開業届出書って、そもそも、何?

開業届出書は税務署に「商売を始めました」とお知らせする書類です。

個人の場合は「個人事業の開業・廃業等届出書」を所轄の税務署に提出します。(法人の場合は別の書類になります)

所轄の税務署については→「所轄の税務署…ってどこ!?」

様式は国税庁のページ([手続名]個人事業の開業届出・廃業届出等手続)からダウンロードすることができます。
もちろん、所轄の税務署でもらってもOKです。

開業届出を出す人は誰?

開業届出を出す人は、個人で商売を始めた人です。

そういうと

じゃあ、商売ってどこまでが商売?

という疑問が生まれてきますよね💦

商売というのは細かい考え方はあるけれど、ものすごくざっくり言うと、

儲けることを目的に、何回も繰り返し、継続して行う活動

となります。

だから、例えば、自分のうちにあった不用品を、たまたまオークションに出したらいい値段で売れて儲かったときのように、単発でプライベートの物を売って利益が出ただけだと、商売とは言わないのです。

でも、同じオークション販売でも、売るために安く物を仕入れて、オークションで売っている場合、いわゆる”せどり”と言われる行為ですが、これは商売になるわけです。

つまり、継続して利益を出すために物やサービスを売るなら、商売になるので、開業届出の提出が必要になるということです。

開業届出はいつまでに出すの?

開業届出は開業日から1か月以内に所轄の税務署に提出します。
遅れても特にペナルティはありませんが(2022年12月5日現在の法令による)、なるべく早めに出しましょう。

おわりに

税務署への届出でわからないところは、直接、税務署に問い合わせてしまうのもアリです。

税務署は怖いところ💦

という印象がある人も多いようですが、実は「税金を納めたいので教えてください!」という人には、とても親切にしてくれます。

怖いのは、税金を誤魔化そうとする人に対してだけです(笑)

ぜひ、わからないとことろは、早く税務署などの専門家に聞いて、ストレスなく商売をしてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?