見出し画像

【お散歩スナップ】茨城県鹿嶋市 護国院にて(2020年9月10日)

画像1

鹿島神宮を参拝したあとに立ち寄った、「護国院」にて撮影したスナップです。

画像2

山門にて。
真言宗智山派の寺院で、北関東三十六不動尊霊場第29番札所。
創建当初は鹿島神宮境内に建立されていたのですが、延宝5年(1677年)に神宮境内から現在地に移転したとのことです。

画像3

少し歩を進めて本堂前にて。
とても鮮やかな色使いがされている本堂です。

画像4

境内にある、大師堂です。

画像6

大師堂をぐるりと囲むように並んでいる石仏です。
それぞれ、四国八十八箇所札所があてられていてます。

画像7

少し歩を進めたところからの撮影です。

画像6

更に歩をすすめてみると、八十八ヶ所の中程のあたりに、弘法大師の像がありました。

画像8

弘法大師の像の前を過ぎ、更に歩を進めていきました。

画像9

さらに歩を進めて撮影しました。
各ステージ(旧国割)ごとを区切る石碑が建っていることが確認できます。

画像10

ぐるり一周回ってきました。
最後に弘法大師が出迎えてくれました^^

不動明王を祀っていることもあり、力強い氣が境内を覆っている感じがして、パワーを頂いてきました^^

今後もこういった場所を探して、訪れて「縁」を結んでいきたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました^^


皆様のご支援は、自己研鑽に生かされます^^