見出し画像

【お散歩スナップ】秩父市黒谷 東昌院(2020年10月1日)

2020年10月1日に秩父鉄道の和銅黒谷駅周辺をお散歩した時に訪れた東昌院を撮影してきたときの写真をご紹介します。

こちちは曹洞宗のお寺でご本尊は文殊菩薩とのこと。
いつものように、グーグルマップのローカルガイドを参考に足を運びました。

画像1

Openstreetmapの編集画面なので見づらいですが、和銅黒谷駅との位置関係はこんな感じです。
このあたりは、Openstreetmapでの情報掲載が少なく、こちらのお寺も掲載されていなかったので、情報をアップしておきました。

画像2

お寺への入口にて撮影した一枚。
手前に見えるお堂は焔魔堂です。

画像3

先程の場所から歩を進めて焔魔堂のある辻にて撮影した一枚。

画像4

このお堂の中を覗いてみたところ、閻魔様がまつられていました^^

画像5

更に歩を進めて行きます。

画像6

しばらく歩くと、本堂の前に到着しました。
とてもきれいに整備されてるお寺で、穏やかな気分になったのを記憶してます。
本堂正面にて参拝した後、少しずれた場所で、般若心経を読経で納経しました。

画像7

境内に佇んでいたお地蔵さんです。

今後もこういった場所に立寄り、ちょっとした御縁を結んで行ければと思っております。

最後までご覧いただきありがとうございました。

それでは、また^^

皆様のご支援は、自己研鑽に生かされます^^