見出し画像

鳥語がわかりたい。


昨日は穏やかな一日となって

東京では桜の開花宣言しましたね。


こちらの桜はまだですが

家の庭では、ようやくモクレンの花が開花宣言しました。


先日から毎朝、目覚まし時計のように

高らかな澄んだ声で鳴いてくれる鳥があるのですが

名前が未だ分からず・・


キビタキ?オオルリ?コルリ?

もしやイカル??


youtubeなどで端から鳴き声を聴いて比べているのですが

どうにも確証が持てません・・


20年以上前になりますが、

長野県の中信にある遠嶺高原で

小鳥の森を散策したことがあるのですが、

ガイドの野鳥の会の方は

一度に10種類以上の声を聞き分けているのを見て

うらやましいと思ったのですよね〜


ですが、私の耳はあの頃とちっとも変わってないです(笑)


鳥語がわかりたい・・(笑)


と思うこの頃です。


そういえば、いつかは木曽福島で

動物と話せる(?)という方にも会いましたね〜

話せるというのは気持ちがわかる、

テレパシーみたいなものでしょうかね。


せっかくなので色々検索した中の映像を一つご紹介しますね。

ホッと一息しませんか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?