見出し画像

三宝柑

柑橘類に目がないのです。

昨年は「せとか」という美味しい柑橘を
はじめて知りました。

今年もいよかん、ぽんかん、甘夏、文旦と
季節がすすむごとに楽しんできました。

先日錦市場の近くの露店で
何やら柑橘類らしき蜜柑色が並んでいるのを見つけ、
わ~~~いとなって
近づいてみました。

そこに並んでいたのは
葉っぱのついた柑橘。
「三宝柑」とありました。
?????

聞いたことのない名前に
売り場の方に尋ねると
「紀州徳川のお殿様に献上されていたもの」だそうで
現在は作っている農家さんも少なく、
市場にはほぼ流通しない希少な柑橘なのだそうです。

「種が多いけれど酸味が強く、
さっぱりとした味でおいしいですよ」の言葉に
「ひとつください」と即決。

家に帰ってさっそくいただくと・・・

大当たり~~~~~!!
誰かに分けようかな・・
なんて思っていたのは束の間
あまりのおいしさにペロリと食べてしまいました(笑)

まだ出始めで
毎週いらっしゃるとのことで、
また買いにいってきま~す♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?