見出し画像

猫ふんじゃった♪


SNS上にはネコ映像は普通に人気なんだけれど

2月22日は「ネコの日」だということで

猫の話題を・・


「猫ふんじゃった」って

私も弾いてました。

誰かが弾いているのを真似しあって

ピアノを習っている人でもそうでなくても

皆で弾いていたような気がする。


ウィキペディアによれば

この曲の年代も作者って不明らしいんだけど

世界で28もの曲名があるそうな。


猫バージョンとしては

ねこのマーチ(ブルガリア)
猫の踊り(韓国)
子猫之舞(台湾)
黒猫のダンス(ルーマニア)
猫のポルカ(フィンランド)

猫じゃなくて犬でしょって

犬のワルツ(ロシア)
犬のポルカ(チリ)

他にも
蚤(ノミ)のワルツ(ドイツ、ベルギー)
ノミのマーチ(オランダ、ルクセンブルク)

中でも異色なのが
泥棒行進曲(中国)


国柄なのか何なのか、色々で面白いけど

「ねこふんじゃった」って曲名はかなりいけてると思いますね〜(笑)


名前のない曲を聴いてみて

皆で好き勝手にネーミングし合うのも

面白いかも。


と・・

「ねこふんじゃった資料室」を発見!

ふむふむ・・2/14には、

東京府中市でねこふんじゃったコンサートも開かれたんですね!!


詳しい情報はアクセスしてみてね〜〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?