見出し画像

人生の柱

2023年の目標を設定し、良いスタートを切れたところで、ふと自分の人生の柱について考えてみました。
たまに『自分にとって大切なものは何だろう?』『自分は何がしたいのだろう?』『何で自分は頑張っているのだろう?』と思うときがあるので、自分に迷いが生じないように、自分の軸となる『人生の柱』を記しておきたいと思います。

7つの柱

人生の柱で大切なことは、複数の柱を持つことだと思います。
例えば仕事だけ一生懸命打ち込んで、その他は興味が無いとかだと、仕事でミスをしたり、壁にぶち当たったりしたときに、心がへし折れてしまいます。
最近英語を勉強している中で『resilience』という単語がすごくいいなと思っていて、意味は「回復力」「復元力」「弾力」ですが、複数の柱を持つことでこの『resilience』を高めることができるのではないかと考えました。
そこで、以下の7つの柱で整理したいと思います。

  • 仕事

  • 家庭

  • 健康

  • 教養

  • 趣味

  • 財産

それぞれの柱

仕事

自分にとって仕事は重要です。最も自己実現を感じやすいものだと思っています。
昨年は転職を経験し、現在新たな場所でチャレンジをしています。今後も全力で打ち込んでいきたいと思います。

家庭

家族と楽しく暮らせているので、しっかり家庭を守っていかないとと思っています。
また、遠くにいる両親の健康が最近少し心配なので、できるだけ実家に帰ったりもしていきたいと思います。

健康

テレワークの影響で運動量が減ってきて少し太り気味なので、意識して運動を増やしていきたいと思います。

教養

新聞や読書を通じて、政治、経済、国際情勢などの知見を増やしていきたいと思います。
また、英語の勉強を毎日続けて、今年中にTOEICで730を取得、その後英会話も始めたいと思います。
Pythonの勉強を始めて、将来的にはディープラーニングのAI将棋プログラムを作ってみたいと思います。

趣味

これまでなかなか継続できず深く打ち込めなかった分野です。
今年こそはクロスバイクでいろんなところに行きたいと思っています。そしてサイクルイベントにもチャレンジしたいと思います。
また、面白そうなサークルがあれば、そこに入って仲間づくりもできたらいいなと思います。

財産

最近投資を始めました。今はまだ投資信託だけですが、今後株式投資にもチャレンジしてみたいと思います。

最も重要な分野だと思っています。
マインドフルネスに取り組んで『今に集中』を徹底していきたいと思います。
そして今年はポジティブシンキングに取り組んで、楽しく生きれるマインドに変えていきたいと思います。

まとめ

今回は自分の人生を7つの柱で整理してみました。
このように書きだしてみると、やりたいことがいっぱい出てきて、楽しくなってきました。
7つの柱はどれも重要なので、バランスよく取り組んでいきたいと思います。
そして楽しい人生にしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?