見出し画像

朝焼けとうろこ雲

AM5:55-6:12

目を疑うほどに美しいうろこ雲と朝焼けが見えた。

家を出た瞬間に感じるいつもとは明らかに違う空の様子。

久しぶりにこんな空を見た。

ゆっくり立ち止まって眺めたいがオールウェイズ時間ギリギリ生活な自分を恥じた。

とにかく立ち止まって見たくて駅まで自転車をこれでもかというほど全力で漕いだ。

横目でチラチラ空をみる。危ない。

刻一刻と変わるその様子になぜ10分ほどのんびりと留まる時間もないのかとこの生活に少し呆れる。人間は忙しすぎる。

6:02ごろだろうか、本当に目も眩むほど、美しい瞬間があった。

カメラに収めることができなかった。

そうして少し悔やんだ自分、恐ろしくてたまらなくって、肉眼で収めるよりも形式として残す事を優先し始めていることへの絶望感に苛まれる。

それが悪いわけでは決してないが。

でもそんこと考えている暇など微塵もないほどに、空は変わる。

結局美しさの残骸的余韻の空をカメラ越しに通す。

またうまく眠れなくて謎の疲労感に包まれていた少し憂鬱な朝が、幸せな予感しかしない朝に変わった。

空を見上げている私を見て顔を上げ、何もないじゃないかと不審がる大人たち。

この感覚を得ることのできぬ人々がこんなにも多いことに、複雑な気持ちになる。

進化の代償に失ってはいけない本当に大切なものを失い始めている世界で、残されたこの豊かさに、いつまでも気づける存在でありたいと強く願います。



読んでくれてありがとう☺️



.

.


ー余談ー


生活に追われすぎてしまって、本当note向いてないなぁと思いながらもこっそりと皆様の言葉を読ませていただいたりしています。

誰かに見られる文章と思うとなかなか書く気が起こらず書けていないのが本音。

舞台人なのになんででしょう、見られるのが仕事なのになぁ。そういうのも好きなはずなのに。

最近はとにかく踊っています。
あと歌ったり芝居したり。
結局いつもと変わらない日々です。


舞台に立つって、奇跡なんです。
そういうことについてゆっくり書きたいな。
また気が向いたら現れます。

明日もいい日になりますように!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?