見出し画像

日本人なら知っておいて!勤労感謝の日

「きちじ」でございます!
11月23日(木)は令和5年の勤労感謝の日の祝日ですね。
9割の日本人は「勤労感謝の日」って、真面目に働く人に感謝する日だと理解しておりますが、それ…違うのよね。
全く違う!
全然違う!
ってことで、本日は「勤労感謝の日」って何の日?ということをお伝えしつつ、日本人の労働観について書いていきますよー!



「勤労感謝の日」ってなんの日?


「勤労」という言葉は、辞書によるとこーなる

心身を労して仕事にはげむこと。
賃金をもらって一定の仕事に従事すること。

コトバンクより

心と身体と時間を使って懸命に労働することが「勤労」で、その対価としてお金をもらう。
わかりやすいですね。

だから…
僕らがちゃんと生活できるのは、お父さんお母さんが勤労してくれているからだよね!
私たちが安心して学校に行けるのは、大人の皆さんが勤労してくれているからですよね!
勤労してくれている大人の皆さん、ありがとう。
感謝します!
ってのが、「勤労感謝の日」だと9割の日本人は思っているよね。

ちがーう!ちがーう!
逆だよ!逆!

「勤労感謝の日」ってのは、勤労できることに感謝する日なの!

へっ?
勤労できることを感謝する?
誰に感謝するわけ?
社長?

ちがーう!ちがーう!ちがーうっ!
社長じゃないよ、神様に感謝するんだよ!

はぁ?神様…ですか…?


11月23日は日本人の収穫祭!


11月23日が国民の休日に制定されたのは、明治6年のこと。
なんで休日になったのか?
この日は神道の新嘗祭にいなめさいの日だからなんですよ。

新嘗祭にいなめさいは収穫祭なのね。
春から丁寧に育てた稲が、天と地の恵みを受けて豊かに稔った!
バンザーイ!
「八百万の神々よ!ありがとーございますー!」 って、新米をお供えして感謝を捧げる祭祀なんよ。

新嘗祭にいなめさいの歴史は怖ろしく古く、起源は弥生時代まで遡ることができると言われているの。
毎年、11月23日に宮中と全国の神社で行われる収穫祭の祭祀です。
この祭祀は、五穀豊穣を祈願する2月の祈年祭きねんさいとセットになっております。
お米が主食の日本ならではの伝統祭祀でございます!

ところが…
戦争に負けて、アメリカさんから「神道はケシカラン!」って言われて全否定されて…
「勤労感謝の日」なんて、意味不明でセンスのないネーミングになっちまった休日なんですよ。

でもね…
本日きちじがお伝えしたいことは、
「毎日お米が食べられることを神々に感謝しましょー」ってな宗教道徳的な話じゃないのね。
お伝えしたいことは、日本人の労働観の話なんよね。


働く喜びを放棄した日本人


かつて日本では「働くこと」は神聖な行為だったの。
その証拠は神話にあります。
日本の神々は働く神なんですよね。
神々の世界「高天原」で田んぼ作ったり、稲を育てたり、機を織ったりなさいます。

だから日本人にとって働くことは当たり前のことで、更に 自分の時間や体力や能力を使って、世のため人のために働けることは喜びだったんですよ。
これ海の向こうの労働観とまーーたく違うのです。

海の向こうは「働くこと=労働=苦役」という価値観です。
だから、バカンス万歳なんだよね。
苦役からの解放だからね。

でも日本人はちがう!
日本人は古来「働くこと=生業なりわい=生きること」と考えていたのよ。
だから、働くことに喜びを見出して、働けることに感謝したのです。

つまりね、日本人にとって「仕事」とは、「世のため人のため」になることを生み出すことで、それが自分の喜びを生むっていう「喜び創造の行為」だったのよ。
だから働く日本人は創造者だったのですよ

それなのに…
80年代あたりから消費経済最優先!で、日本は突っ走ってきたから、日本人全員が創造者じゃなくて消費者になっちまったのよね。
自分の時間や体力や能力を消費する代わりに、給料もらうって考え方だよね。
更に昨今の「働き方改革」が追い風になって、「働くこと=嫌なこと・苦しいこと・我慢すること」だという風潮になってきた…
だから「好きなことを仕事にしよう」が大流行なんだけど…

これが超キケンです!

確かに好きなことで収入を得ることは素晴らしいことなんだけど、そもそもの労働観が「仕事=苦役」と思っている人は、何をやっても喜びを得られません。
働く喜びを自ら放棄しているからです。
逆に「仕事=生きること」だと思っている人は、どんな仕事でも喜びを見つけることができます。

「働くことは喜びである」
かつての日本人の労働観を取り戻しませんか?
私たちは時間や労力を消費するために生きているのではない!
私たちは時間や労力で喜び創造するために生きているのだ!

喜びを創造できるいのちを与えてくれた神に感謝する日
それが「勤労感謝の日」なんですよー
11月23日は、新米を召し上がって働ける喜びを噛みしめてくださいませ!

では、また!


最後までお読みいただきありがとうございました!

🐉生まれ直し開雲塾🐉公式LINEお友達募集中!

プレゼント
①動画講座「本当にやりたいことを見つける3ステップ」
②動画講座「風の時代と神道」
③電子書籍「本物のスピリチュアルで神とつながる方法」
期間限定特典
通常1万円の60分個別相談会!無料!


Twitterフォローしてくれると、とっても嬉しい!



kindle出版


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?