見出し画像

コマちゃんの玉ねぎ〜作物を上手に育てる方法〜


百姓をカッコよく!中川吉右衛門です。
 
いよいよ販売致します。
令和6年産の吉右衛門の玉ねぎ&ニンニクのご案内です。

▼先に購入する方はこちらからご注文ください▼
https://shop.kichiemon14th.net/?pid=135316183

今日は、僕がこれまで、たくさんの方から頂いた同じ内容の質問がありますが、その答えともいうべきお話を、今回ご紹介する「吉右衛門玉ねぎ&ニンニク」を通してお伝えしようと思います。
 
きっと納得いただけるお話だと思いますので、ぜひご覧ください。

******

まず、その質問の内容とは、まとめるとこうです。

「何を植えて、どうやったら上手く育てられますか?」

非常に抽象的かつ大きく深い質問ですよね。
なので、これについて話すとなるといくらでも話ができそうですが、実は、答えは超絶シンプルかつ、普遍的で絶対的なものなんです。

まず一つ目の質問、何を植えるか?の答えですが、
「あなたは何を食べたいんですか?」です。

そこが一番重要で、それが決まっているなら、それを畑に植えて育てればいいんですね。
これが条件その1です。

食べたいものを育てる。考えれば当たり前のことですよね。

畑で採れる野菜たちは、当然料理して食べるわけですから、その場所といえば「台所」になります。なので、このことを言い方を変えれば「台所から作付を考える」ことになります。
昔の人はこれを「台所大事」と言いました。

要するに、自分が食べたいものを畑で作りましょう!ということです。
ね、簡単でしょ。
むしろ、食べたくないもの作ってどうすんの?って思いませんか。

2つ目の質問。
「どうやったら上手く育てられますか?」の答えです。

それは「想像力」です。

これは、先に言った1つ目の条件である「自分が食べたいものを作る」が前提になります。

その時イメージするのは、自分が育てた野菜が実って、収穫する自分。それを台所で料理する自分。料理している間の香り、包丁の感触、野菜の手触り、何よりそれを食べている自分。

どうですか?
もはや、”幸せと喜び”しかない感覚があると思います。

その”想い”を心のど真ん中にしっかり据えて、目の前の畑や、蒔いた種や、植えた苗を見てみましょう。
現実には、まだ実るまでに時間がかかるのがわかると思います。ただ、畑の作物であれば60〜90日ぐらいで収穫できる。

その間、世話をしなければならないわけですが、世話をすること自体、したくてしたくてたまらなくなります。
なぜなら、それが自分の喜びと幸せと直結しているからです。

そうなると”自然”に、目の前の種・苗・野菜が育っていく過程そのものが、可愛くて可愛くて、愛おしくて、たまらなくなるんです。

なので、”自然”と世話したくなるんです。
草をとってあげたり、水をあげたくなったり、土を寄せてあげたり。

これなんです。
あなたのその「意識」が、作物にダイレクトに伝わります。
もっと言いましょう。
それが愛であり、真心を込めるということになるのです。
これが上手に育てる最重要ポイントです。

そのために必要なことが、「想像力」であり、その先に「創造」が生まれる。
これが2つ目の条件です。

つまり、この2つの条件を引き受けて畑と作物に向き合うあなたの心持ちが、作物を上手に育てるポイントであり、方法になる。ということです。

******

これを、まさに自で行い、それで育ったのが吉右衛門の玉ねぎとニンニクなのです。

コマちゃん(カミさん)は、実は、野菜全般が嫌いです
これまで、たくさんの野菜を栽培してきましたが”自然”と「自分の資質と条件に合う」作物だけに絞って栽培するようになりました。
つまり自分が、「絶対にこれが食べたい!という野菜たちです。
それが、豆・玉ねぎ・ニンニク・芋です。

彼女はしょっちゅう玉ねぎとニンニクに会いに行き、会いにいくたびに自ら仕事を見つけ、世話するんです。
草取りしなきゃな〜で、行くんじゃないんです。

行ったら、あ、私の可愛い玉ねぎちゃんとニンニクちゃんが苦しそうだ!草とってあげよう♩
こうなんですよ。

どれだけ手間かかろうが、黙々とやってるんですよね。
それで、疲れたり腰が痛くなったりしても、玉ねぎとニンニクの愛らしさに「癒される」って言うんですよ。
これ、大袈裟ではなくて、本心から言ってるのがわかるんです。
心の底から玉ねぎちゃんとニンニクちゃんが好きで愛しているのがわかる。
これが女性の真の力であり、強さでしょう。
こういう姿を見せられると、男の僕としては「敵わなねぇなぁ」って思うんですよね。

ウチの玉ねぎとニンニクは、そうして育ったのです。

当然、2つの条件を引き受けているわけですから、”自然”と農薬も肥料も使いません。

だから、胸を張って、自信を持って、「コマの玉ねぎとニンニクは美味いぞ!」と言える。

ぜひ、この機会に「コマちゃんの玉ねぎとニンニク」を食べてみていただきたい。
きっと、美味しさの向こうに”心”がしっかりと感じられる食べ物だと思います。
それを感じていただけたら最高に嬉しいです。

==================

●コマちゃんの玉ねぎ&ニンニク(自然栽培)

・玉ねぎ 
1kg  1000
3kg  3000
5kg  4900

・ニンニク
300g  1700
500g  2700
1kg  5000

全て税込・送料別

・送料 佐川急便にて配送 
例)関東まで5キロ860

▼ご注文は公式HPショップよりお願いします

https://shop.kichiemon14th.net/?pid=135316183

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?