あなたと東京夜光が出会うためのエッセイ②

2023年9月8日(金)~18日(月)に吉祥寺シアターにて上演される、劇団 東京夜光の新作公演『fragment』。
2017年の設立以来、2020年には「MITAKA “NEXT” Selection 21st」へ選出、2022年には本多劇場で公演を行うなど、驚異的なスピードで躍進を遂げてきた東京夜光が描く、1944年と2023年の東京の物語。
一人でも多くの方が彼らと出会うきっかけとなることを願い、吉祥寺シアターでは全3回のエッセイを掲載いたします。

ここで、こうして、生きてたんだって。ここに残しておく。

『fragment』より

『fragment』の稽古にお邪魔するのはこれで3回目になる。
稽古場に行くたび、その濃密で純粋な演劇空間にくらくらしながら、徐々に完成しつつある傑作への期待を日に日に膨らませている。

東京夜光の演劇を愛する一人の“推し”として、贅沢過ぎる時間を過ごさせていただいていることに感謝しつつ、この作品をひとりでも多くの方に観ていただくために自分にできることを考えている。

自分は『fragment』をどんな人に観てもらいたいだろうか。

・演劇が好きな人
並大抵の演劇では満足できない目の肥えたファンをも唸らせること間違いなし。

・演劇を観たことがない人
演劇の魅力とは何たるかを教えてくれるので、初めての観劇にもおすすめ。

・東京夜光を観たことがない人
本多劇場での公演から一年半、満を持しての傑作を引っ提げた今回、彼らを知るには絶好のタイミングです。

・『BLACK OUT』が刺さった人
9/7(木)までYouTubeにて全編無料公開中。

・俳優が好きな人
力量抜群で魅力たっぷりの出演者から、あなたの推しが見つかるかも。

・圧倒的な物語の力を感じたい人
丹念に作り込まれた普遍の人間ドラマに心を満たされたい人。

・心を突き動かされたい人
沸き立つような感情の濁流に飲み込まれ、心臓を鷲掴みにされるような感覚を味わいたい人。

・日常にふと虚しさを覚える人
何でもない瞬間にふと空虚さを感じてしまう人。

・自分を空っぽだと感じる人
自分自身の中身のなさにどうしようもなく嫌気が差してしまう人。

・生きているだけでもどかしさを感じる人
真面目に生きているだけなのにどうしても日常がうまくいかない人。

・世界が悲惨であることに心を痛める人
遠くの国でいま起こっていることを想像して胸がいっぱいになる人。

・想像力が足りないことに不安になる人
想像できないことを想像したくてもがいている人。

・自分の知らない世界で誰かが苦しんでいることが辛い人
見ず知らずの誰かが亡くなることに悲痛さを覚える人。

・何かを表現することに責任を感じている人
いまこの世界で何かを表現しないといけないのではないかと感じている人。

・自分のちっぽけさや無力感で押し潰されそうになる人
いまこの世界で自分にできることは何かあるのだろうかと悩んでいる人。

・演劇を疑ってしまう人
演劇にまつわるあらゆるものがふと嫌になってしまうことがある人。

・演劇を信じている人
演劇の可能性を心の奥底で信じている人。

・これらのうち、何か一つでもピンときたものがあった人。

・もしくは、何でもいいから演劇が観たい人。

どんな方でも、東京夜光はただただ素晴らしい演劇を携えてあなたをお待ちしております。

開幕まであと一週間。
いまこのとき、東京夜光に出会ってください。
あなたがその一歩を踏み出してくれることを待っています。

全く別の世界でも、芝居で人の心は動かせますよ。次の世界にだって、そこに生きる人に寄り添って芝居できますよ。僕らは生きるためにお芝居してるんですよ。

『fragment』より

劇団 東京夜光『fragment』

その記憶は、誰の真実か  

2023年9月8日(金)〜18日(月)
吉祥寺シアター

公演詳細
https://www.musashino.or.jp/k_theatre/1002050/1003231/1005066.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?