見出し画像

自分の趣味は出しとけ

お疲れ様です。Team ABC鍼灸師の神谷です。

今回は「自分の趣味は出しとけ」といった、サラッとした無料の記事です。
どうぞ最後まで御覧ください。

読んでいただいて、面白いやん!と思っていただいた方はフォローしていただけると嬉しいです!!!

では、いきましょう!

こんなポストをしました。
全文は画像をクリック🔽

早速ですが皆さん、知ってのとおりTeam ABCはAcidBlackCherryのファンの事を言います。(知っていますか?)
その多くの人たちが我らがyasuを愛しているでしょう。いや愛していないかもしれません。(ABCネタです)

私がそもそもTeam ABC鍼灸師と名乗っているワケですが、シンプルにTeam ABCの方と繋がりたいと思っているからです。
またお客さんがTeam ABCだったときに、盛り上がりたいからです。
(Team ABCの方、施術させてもらいます!)


ここからが真剣な話ですが(ここまでも真剣ですが、、)、人は所属欲求があります。簡単に言ったら仲間が欲しいわけです。
そして仲間と人が認識するひとつのポイントに「共通点」があることがあげられます。

同じスポーツをしていた、年齢が同じ、出身地が近く、会社が同じ、などなど様々です。
この仕事をしていると、お客さんとは当たり前に会話をします。その中で自分とお客さんとの共通点を見つけることも珍しくないと思います。

その時に「私も〇〇さんと同じで□□ですよ!」と伝えるだけで、一気に距離は近づきます。
それは、相手からしても「この人は仲間なんだ」と思うからです。

そしてここでポイントなのは、よりニッチでコアで小さな共通点ほど仲間意識が芽生えるということです。

私もサッカーしていました。よりも、サッカーでセンターバックをしていました。の方がいいワケです。

だからこそ、自分の情報はどんどん出していくべきです。
そしてここでポイントになるのは、それくらい同じレベルで相手の情報も引き出せるといいよね。といったことです。

(ここからがXでは書いていない部分です)

よくお客さんのことを知りましょう、患者さんの情報を集めましょう、といったことが言われます。
それは大事です。本当に大事です。ただその情報が、身体のことや家族構成や仕事のことばかりになりがちです。(もちろんそこも大事ですが)

マインドの話になりますが"情報を集める"というマインドだと、残念ながら集めて終わりです。ただ"相手との共通点を見つけ仲間になるために情報を集める"というマインドに変わると、質問の深さが変わります。

これは本当に面白いくらい変わります。事実、私がグループ院に勤めていた時に、後輩たちに「このマインドで質問をしてこい」と伝えました。そうすると全員質問の質が変わりました。

その結果として、後輩たちとお客さんの距離感は明らかに縮まりましたし、それ以降に上がってくる情報も全く違いました。

既往歴を聞く→その症状について詳しいことをアピールする→権威性や賢いことを示すというのも大事なことです。
ただそれ以上に「コアな共通点」というのは一気に相手の心を掴みます。


✔自分の趣味(コアなもの)を出して、知ってもらい相手との共通点を見つける
✔相手と仲間になるための共通点を見つけるための質問をする。

ここを意識するだけでも何かしらあなたとお客さんの距離は変わるでしょう。

-おすすめ記事-

今回の記事にも関連する「オススメ記事」を紹介します。

①離反対策(超シンプル編)

こちらの記事は、紹介で来てくれた方に継続的にしっかりと通っていただくためのポイントをまとめています。

✔離反が起こるってどんな時?
✔そのためにできることって何がある?

といったものを約4000文字で具体的なところをまとめています。

②整体師のためのコミュ力爆上げテキスト(コンプリート版)

こちらの記事は、整体師が現場でこんなことを話すといいよ!といったことがまとめられています。

✔会社の人との関わり方
✔お客さんとの関わり方
✔普段の現場で伝えるべき15のポイント

などなどを約28000文字でまとめています。

③紹介を獲得できる人になるためのnote

こちらの記事は紹介獲得のためのマインドや声掛けについて解説しています。

何も情報を持っていない新規のお客さんよりも、既存のお客さんからの紹介のほうがリピートは圧倒的にしやすいはずです。
じゃあその状況をどうやって作り上げるか?

そんなことを記しています。

この三つの記事は本日(2023.11.14)までセール中です。
(おそらく本日までです)

ぜひご覧ください!

-自己紹介-

名前 神谷 弘輝(かみやひろき)
特徴 前髪金髪
趣味 AcidBlackCherry 
店舗 名古屋市千種区 整体院Dress
得意分野 鍼灸、コミュニケーションスキル
X 神谷 弘輝
Instagram 神谷 弘輝(整体の動画を上げる人)
YouTube 神谷 弘輝(鍼を疑う鍼灸師)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?