見出し画像

6つのメガネの交換日記 6通目 〜2021年は意識的にオンとオフを切り替える〜

5人のメガネたちへ

ライター塾に参加していた皆んなで交換日記を始めよう!という話の出た1回目のzoom会に参加していなかった私は、さて何を書こう、何を書きたいのか?を一ヶ月の間、悶々と考えていました。

もう一度みんなで顔合わせをした方が、私も書きやすくなるだろうと2回目のzoom会を開いてもらい、久々のトーク!

もともと長電話をするようなタイプでは無かったし、人と会う機会が減り、最近は会社のランチタイムを一人だったので、何かもう話す場にいることに緊張、、、お酒はあまり飲めないのですが、緊張をほぐすためコッソリ酎ハイを傍に参加してました。

最近したこと、気になってること、お勧めの物、本など色んな事を話したり聞いたりしているうちに、あぁ・・私の中のモヤっとした感じは、自分の心が凪いでいるからだ。好きな事をしている時の高揚感を忘れてる!と気づき、何かしたいことが見つからないとか、やる気が出ないという状態を改善すべく考えること一週間。

みほさんからいただいたお題「2021年をどんな一年にしたい?」へのアンサーです。今年は、「意識的にオンとオフが切り替えられるようにしていく!」

自分では集中力はある方で切り替えができていると思っていたのですが、去年あたりから自宅で過ごす時の切り替えがうまく出来ていなかったなぁと。スイッチが入ると夜通しPCに向かっているけど、だらだらしはじめると土日何もせず・・・なんて事もしばしば。そしてそんな自分に自己嫌悪したり。

何を今更と思う方もいるかもしれませんが、他の誰でもない今の私は家で仕事をする環境を整える事で、オフタイムを心起きなく楽しめるようになるはず。そして自分の気持ちや目線を外に向け、興味がある事をキャッチできるようになりたい。

自分の気持ちが見えてきたこの週末何をしたか言うと、部屋の模様替え。PC作業の効率を良くする→仕事を後回しにしなくなる→オフタイムを楽しむ♪予定。

今は、その新しい環境でこのnoteを書いています。心無しかペースも捗っているような?まだ様子見ですが、こんな風に今年一年を始められて何かいい感じです。この交換日記に誘ってくれてありがとう!

#では次回から2周目、みほさんよろしくお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?