見出し画像

6つのメガネの交換日記 18通目〜たまらなくカレーが好き〜

年齢も仕事も性格もバラバラ。
大人6人による「6つのメガネの交換日記」、11通目です。

▽無料マガジンとなっています。▽
▽お気軽にフォローしてくださいね*▽

画像1

この日記が立ち上がるまでについては、こちらから・・・▽

画像2

5人のメガネたちへ。

3回目のZoom会お疲れ様でした!

あっという間に時間が過ぎていきましたが、私のお悩み?相談?も聞いてもらえ、皆んなの近況報告も聞けて今年のGWのプチイベントとなりました♪

さて、交換日記16通目のるこさんがカレーのお店の話をされてましたが、実は私も大のカレー好き❤︎(るこさんのカレーの写真にはテンション上がりました!)ランチタイムに週一でテイクアウトしいているお気に入りのお店があります。

キッチンカーでやってくるその店は、会社から徒歩7〜8分離れた駐車場で販売しているのですがいつも行列。何度か売り切れで買えなかったこともあるので、買いに行く時は『今日はカレーの日』と朝から心に決め12時とともに財布を手に取り、早足で向かいます。(本当はダッシュしたいくらい!)店に名前はなく、SNSも一切使わず、オフィス街から若干離れた立地にもかかわらず、いつもいつも行列なのです。欧風カレーだけど、スパイスが程よく効いたまた食べたくなる味。通い始めてかれこれ8〜9年、新横浜で知る人ぞ知るカレー屋さんです。

残念ながら写真などはないので、行きつけのカレー屋さんの話はこのくらいで、私の作るカレーの話を少し。

自分で作る時は両親と食べる時にはルーを使った欧風カレー、姉の家でよくリクエストされるのはインド風のスパイスカレー&チャパティです。

チャパティはイーストを使わない無発酵パンで、すぐに焼かなくても過発酵にならない分、焼き上がったあとはすぐに固くなってしまいます。私なりに美味しく食べてもらいたいと思い、生地の水分量は少し多めに、皆んなの食べ進む具合を見ながら小さく少量ずつ焼くようにしています。

簡単に作り方を載せておきますね。イースト無し、発酵無し、フライパンOK!

小麦粉(手に入れば細い全粒粉のアタ)または強力粉と薄力粉を1:1で。小麦粉200g、水は130g前後、塩は3g。水分量は粉によって違うので最初に全部入れず、120gを先に混ぜ、あとは様子を見ながら耳たぶくらいの柔らかさを目安に足していってください。餃子の皮を作ったことのある方は同じくらいです。生地の表面が滑らかになるくらいまでこねたら30分ほど生地を寝かせます。

フライパンで何枚か焼くのに小さくしたら食べやすく好評だったので、1枚分25g〜30gで分割してます。伸ばす時にめん棒に生地がくっつくようなら柔らかめなので少し打ち粉を使って、くっつかないなら固めなので打ち粉はせずに。テフロン加工のフライパンで油は使わずに少し焼き色がつくまで両面焼きます。(焼きすぎると固くなるので気をつけてくださいね!)気泡が膨らむので、平らなグラスの底などを使って生地を上から押さえながら焼くのがおすすめです。

画像3

ふんわりとした”ナン”も美味しいですが、この薄っぺらいチャパティの素っ気無いほどシンプルな塩味が、スパイスの効いたカレーや副菜をまとめる大事な繋ぎ役となっています。

インド風のカレーは油をよく使うので一緒に作る人は油を控えめにしたがるのですが、美味しく作りたい思うならばそこはぐっと我慢です。油に肉や野菜、スパイスの旨味が染み込むのだそう。なのでいただく時は沢山の野菜を用意しカロリーの相殺を願いながら食しています。

暑い夏は苦手ですが、カレーのメニューが増えるのは嬉しいところ。今はあまり出掛けられませんがお勧めのお店があったら教えてください〜。

画像4

さて、今年から始まった交換日記も私で3周目が終わりますね。自分の番が回ってくるたびに季節が変わっていくのを感じます。

ではでは、次のみほさんよろしくお願いします♪

2021.5.5 きっこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?