見出し画像

アニオタ社畜女が『刀剣乱舞ONLINE』について語る!!!



皆様お久しぶりです!!!✨




アニオタ社畜女こと気分屋の休日です✌




アニオタ社畜系審神者である私が!!!なんと!!!ついに!!!
ミュージカル刀剣乱舞『花影ゆれる砥水』に行ってきました〜〜〜!!!!!(ˊᗜˋ)ノノ゙パチパチ💞


ミュージカルに苦手意識を持っていた私ですが、まんまと沼ってしまいました……🤦‍♀


🔷今回だと小竜景光が推しです(ꕤ´ ꒳ `ꕤ )💞


もうね!もうね!ヤバかったの!!!!!!!!元から無い語彙力がさらに無くなってちいかわレベルの言葉しか喋れなくなりまして!!!まさに母音だけで発音してまして!!!🍀🤣



花影』の感想記事は後日また出しますので、とりあえず審神者としての私のプロフィールを少し書かせてください!!!!!(´ω`)ノ✨



🔷メイン審神者名…『本名』


Twitterに載せる事を考えず入力したので普通に本名です🤣🤣🤣
何ならこんなに続くと思ってなかった!!!

仮名…『気分屋の休日』とでもしておきましょう🍀


🔷メイン端末…スマホ(Android)



🔷初期刀…歌仙兼定

当時、消去法で選んだアナタを今では溺愛しています💞
歌仙が初期刀で本当に良かった。ありがとう、オカン。過去の私の判断は間違っていなかったよ。

手元から刀が弾き飛ばされても拳で応戦する()くらいの器量があるゴリラ刀剣男士であるアナタに本当に救われています。とても雅で美しいよ。



……ところでアンタ本当に打刀???🤔太刀の間違いでは???





🔷審神者歴…2017年に始めているので丸6年ですね!7年目になります!

今となっては、もう私でも古参勢に入るのかな〜🤔と思っていますが実力が伴わないのでバリバリ新人気分です!!!


よろしくおなしゃす!!!(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)💗




🔷審神者レベル…150

年数の割にレベルが低いのは、平気で半年とか1年くらい本丸を放置してた時期があるからです!!!ごめん皆!!!!!本当にスミマセン!!!!!sorry(๑°ˊ ᐞ ˋ๑)💦




🔷本拠地…肥前国

肥前くんが大好きで性癖ど真ん中な変態審神者なので、今となっては当時、適当に選んだハズのこの本拠地名を誇りに思います。……よくやった過去の私!!!(ˊᗜˋ)ノノ゙パチパチ✨





🔷サブ審神者名…気分屋

今後、Twitterなどのネットに晒す可能性を加味してちゃんと偽名を付けました。「の休日」が足りませんがよろしくお願いします🍀



🔷サブ端末…ipad



🔷初期刀…山姥切国広

まんばちゃんは最初、「なんだコイツ、暗いなぁ…」と思っていました。(怒られろ)

私自身が根暗だし自己否定型なので、初期刀も同じタイプを選んでしまうと2人して堕ちてしまいそうだと思ったので、メイン端末では歌仙を選んだ節があります。オカンみあるもんね歌仙。🤣

でも極・山姥切国広を見て当時の意見が覆されました。「めちゃめちゃ明るなって帰ってくるやんコイツ
そこから、活撃⚔️や花丸💮を経て、私の中での『まんばちゃん』への好感度が爆上がりし、さらには私が刀ミュへ手を出してしまった事もあって、今ではまんばちゃん大好きです💞

今はまだ卑屈な彼ですが、これから私と一緒に色んなものを経験して、乗り越えて行きたいと思っています🍀




🔷審神者歴…2020年に始めているので丸3年ですね!!!4年目になっております!!!(`・ω・´)ゞ✨

でも本気と書いてマジと読みますがマジで泛塵くんをお迎えしてから触っていないのでサブ本丸では審神者は居ないモノとして運営されているかもしれません(´;ω;`)



🔷審神者レベル…40

年数の割にレベルが低いのは、もうご愛嬌というしか…(*´σー`)エヘヘ💞←おい
本当に触ってないので全くレベルが上がりません。当然です。

でも謎にサブ端の方が鍛刀運が良くて、メインで入手できていない刀剣男士がサブに居ます。……そこのお前だよ泛塵!!!!!!!!
お前さえメインに来てくれていたらサブ垢なんぞ作らなくて良かったのに!!!!!!!!




🔷本拠地…薩摩国

メインと同じ肥前国にしたかったのですが、流石に月日が経っているのでサーバが一杯で選べませんでした。
私が四国の民という事で、むっちゃん贔屓からの薩摩国という事で(どういう事)決めました。
要するに消去法です(好きだな消去法)



とうらぶゲームに『フレンド機能』が欲しいとあれほど言っているのに実装されないのはナゼ………


世の審神者がぼっちであると運営は分かっている、いや、運営に''分かられている''のか……?🤔


サーバー(鯖)毎に分けられているんだから、せめて同鯖内だけでもフレンド機能を付けてほしいぜ……


流石に、お互いに過度な干渉があっては歴史改変をする審神者が生まれかねないし、審神者同士で徒党を組んで良からぬ事を企てられては困るから、時の政府としてはそういった安全面を考慮して''横の繋がり''を避けているんだろうとは容易に想像できるが……⸺


たとえば、「資材を売買」できる機能とか「フレンドと演練」できる機能とか…あっても良いと思うんですがねぇ……🤔


資材の売買は微妙かな?指定資材との『物々交換』なら時代柄とも合うだろうし、指定資材を貯める為に出陣や遠征を増やしたり、甲州金を上手く使って課金要素を増やせば、ユーザも運営もwin-winだと思うんだけどなぁ…🤔


ダメですかニトロプラスさん!!!!!!


ぜひご検討くださいませ!!!!!!!!



さて、本題が逸れましたが、『刀剣乱舞ONLINE』所謂ソシャゲの「とうらぶ」に関してですが、そもそもどんな内容のゲームかご存知ですか???


🔷まず初期刀を五振りの中から選びます


①山姥切国広 (やまんばぎりくにひろ)
②歌仙兼定 (かせんかねさだ)
③加州清光 (かしゅうきよみつ)
④陸奥守吉行 (むつのかみよしゆき)
⑤蜂須賀虎徹 (はちすかこてつ)



ポケモンでいう御三家から選ぶようなモンです。🌱🔥🌊



この記事を見てくださる方は、まぁほぼ審神者でしょうから、もはや言うまでもないのですが、『気になってるけどまだやってないんだよな〜』という方の為に、少しゲームの概要(本質)をお伝えしますね!!!(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)💗



💙『刀剣乱舞』とは、EXNOAとニトロプラスが共同製作したPC版ブラウザゲームです!!!2016年3月1日にスマートフォン版が『刀剣乱舞 Pocket』として配信されました(ˊᗜˋ)ノノ゙パチパチ🍀

🔷まんばちゃァアアアアアアア兼さァアアアアアアア!!!!!

挿し絵のような、日本刀を男性に擬人化した「刀剣男士」を収集・強化し、日本の歴史上の合戦場に出没する敵を討伐していく刀剣育成シミュレーションゲームなのです( ¯﹀¯ )✨


公式略称は『とうらぶ』です💞


2015年にミュージカル化、次いで2016年に舞台化、そして2016年と2017年にそれぞれ別の制作会社によりアニメ化、2019年には実写映画化もされました!!!(ˊᗜˋ)ノノ゙パチパチ✨


ファン(審神者)の間ではネット上で「ミュージカル刀剣乱舞」を『刀ミュ』、「舞台 刀剣乱舞」を『刀ステ』と略称で呼び楽しんでいます(⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)❤


最近では公式Twitterアカウント等でも『刀ミュ』や『とうらぶ』といった略称を用いられているので、ほぼ共通言語となっていますね(๓´罒`๓)🍀



💙ストーリー…西暦2205年に「時の政府」は、過去へ干渉し歴史改変を企てる「歴史修正主義者」に対抗する為に、物に眠る想いや心を目覚めさせ力を引き出す能力を持つ者・審神者(さにわ)と、刀剣より生み出された付喪神・刀剣男士(とうけんだんし)を各時代へと送り込み、戦いを繰り広げます。


🔷時間遡行軍 (一例)


🔷時間遡行軍 短刀 (一例)



そして「刀剣男士」、「歴史修正主義者」の双方を【歴史の異物】と認識し、良しとしない''第三の勢力''、『検非違使(けびいし)』が介入し、刀剣男士の前に立ちはだかる…⸺。



🔷検非違使 (一例)



🔷検非違使 (一例)



※Wikipedia様より一部抜粋致しました※




まぁ要するに、「審神者」であるプレイヤー(貴方)が、刀の擬人化(付喪神)である彼ら「刀剣男士」を率いて『歴史』を改変(正史を偽史に)される事を阻止せよ。という歴史を守るゲームですね!!!



刀剣男士』というだけあって、登場するのはすべて男性、男♂なわけですが、「男子」ではなく『男士』です。彼らは付喪神。簡単に言うなれば神様の末端であり、人間ではないのでね。



そして、男性ばかりとは言いましたが、見た目だけで言えば、男性に見えない刀も居ますよ!!!!!(๓´罒`๓)✨



その代表格が彼!!!刀工・藤四郎吉光の短刀・乱 藤四郎 (みだれとうしろう)です!!!(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)💗


🔷刀剣乱舞💮花丸(アニメ版)より 内番服



🔷刀剣乱舞ONLINE(ゲーム)より 戦闘服



基本的には、刀身の長さによって刀剣男士の身長は異なるので、ショタ枠・ロリ枠・お兄さん枠・お姉さん枠・イケオジ枠・青年枠・ロイヤルプリンス枠・儚げ枠など、ジャンルでいうと、かなりの数に分類されます(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)💗




そして、イケメンを率いて闘うこのゲームは、一般的には女性向けの乙女ゲームのようなイメージを持たれがちですが、単純に刀が好きな刀マニアの人や、歴史の好きな人、実際に刀を打たれている刀工さんなど、様々な人がプレイしています。



例を挙げるなら、人気マスコットキャラクター・ふなっしーですかね。ふなっしーも、妖精という設定(立ち位置)ではありますが、ちゃんと審神者です。



ふなっしー」と検索すると、必ずと言っていいほど「ふなっしー 刀剣乱舞」とか「ふなっしー 審神者」といった関連キーワードが上がってきます。

🔷ふなっしーに親近感を覚えたの初めて🤣



千葉県船橋市のマスコットキャラクターでさえ審神者なのですから、このご時世、性別も人種も関係なく、誰が審神者でもおかしくはないのです。アナタも、私も。



これを機に、あなたも刀剣乱舞を始めてみませんか?



そして、とうらぶ離れを起こしている審神者様がいらっしゃれば、是非また私と一緒に本丸へ帰りましょう。



アナタだけの本丸、アナタだけの刀剣男士、彼らと共に歴史を、未来と、守ってみませんか…⸺?






私からの布教は以上です🤣🤣🤣





ばいちゃ👋

ぜひサポーターになってください!✨ ・私生活をより良いものにしたい ・noteでの活動をもっと活発にしたい 今後とも、皆様にオタクの戯言をもっと読んで頂きたいです💞 人生のハードルを下げて生きてきた私ですが、推し活とnoteだけは熱意をもって取り組んで参ります🍀