健診ってなんだ!?〜健康へのヒラメキ〜
こんにちは。株式会社iCAREで健康診断のサポートしているTKEです。
健診それすなわち健康診断のことです。あ、みなさんご存知でしたか。
自分にとっての健康診断
さて、では健康診断とはなんでしょう?
自分はiCAREに入るまで、健康診断というものを意識したことなどありませんでした。むしろ身体測定の延長のような気持ちで1年に1回自分のサイズを測るイベントくらいに思っていました。
会社に勤めるようになり、なんとなしに上司から「TKEさんは○月○日の○時に○○医院で受けてきてね。はいこれ書類。」とうい感じで案内され、業務の一環として指示通りに受けてくる、別に持病があるわけでもないので当然結果はA判定というのが自分にとっての健康診断でした。何も疑問を持たず受けてきました。健診への興味ゼロ。
健診への思いは千差万別
iCAREで健診に携わるようになってから、健診はそんなに単純ではないことを初めて知ることになります。
まず、健康診断を会社で受けるというのは準備をする側としては非常に手がかかることを初めて知りました。今回準備する側の話は割愛するのですが、健保の種類、病院との契約内容、会社がどこまで福利厚生とするか…など条件によって必要な準備は全く異なります。その複雑さで毛髪量が1/3くらい減りそうです。
さて、今回は受診する側の話をしたいと思います。
受診する側にもさまざま事情があり、また健診への関心も個人で大きく差があります。
・自分の行きつけの病院で受けたい人
・家から近い病院で受けたい人
・受診可能な時間が限られる人
・オプションで追加の検査を受けたい人
・会社指定以外のコースを受診したい人
・性自認と身体・戸籍上の性が異なる人
・検査を受けたくない人
エトセトラ…いろいろな思いがありますが、この中で問題なのは「検査を受けたくない人」です。これは困りものです。
健康診断の重要性
健康診断は、病気の早期発見や予防に非常に重要な役割を果たしています。
もしかしたら自分以外みんな認識していたことかもしれませが、自分のようにヌルッと健診を受けている方もいるかもしれないので、ささっとその重要性をおさらいしましょう。
定期的に健康診断を受けることで、病気のリスクや健康状態を把握し、事前に必要な処置や治療を受けることができるというのが健診のメリットです。特に生活習慣病やがん等の初期段階で症状が現れにくい病気に対して、健康診断はめっちゃくちゃ有効なのです。
病気になってから病院にかかるのでは手遅れなこともままあります。健康診断は予防し、先手をうつということです。仕事でも日常生活でも先立って準備をしますよね、健康に対してだって先手を打っておいたほうが後が楽だし被害も少ないのです。
健康意識を高めよう
健康診断はあくまで健康を維持するための定期チェックです。
なんだかんだ言っても、結局個人の健康意識が最も重要になります。
とはいえ、わかっていてもそんな簡単にできませんよね。運動は面倒だし(好きな人はいいですけど)毎日疲れるしゴロゴロしたい、好きなものを好きなだけ食べたい。そうです、だって生きてる限り好きにやらせてほしいじゃない。
でもまぁそう言うなと。
「今日から健康的な生活送るぞ!」と思って毎日1駅歩いたりごはんを半分に減らしてみたり、毎日は続けるの難しい。でも毎日続けるのは無理でも、ちょっと気が向いたときに少し健康的に思える選択をできればいいんじゃないでしょうか。
個人的な健康ハックを2つ紹介します。
①強制的に体力を必要とするイベントをつくる
②自分に徳を積む
の2点です。
①は具体的には山登りやディズニーランドに行くという予定を入れるということです。自分は「物事を常に最大限楽しみたい」という気持ちで生きているので、山登りやディズニーを最大限楽しむために基礎体力づくりをするハメになり、強制的に健康に向かわざるを得ない状況になるのです。
②はようは気の持ちようなのですが、少し質のいい選択をするということです。深夜0時にお腹が空いたらカップ麺でなく茶碗蒸しを食べたほうが自分に優しいよねとか(伝わらなそうな例えすぎる)、自分を大切にしない投げやりな選択をしないということでしょうか。自分を大事にすることで、自分も気づかないくらいさりげなく副次的に健康の徳を積むのです。
なお、健康意識を改革するための一般的なTipsもちゃんと調べましたが、「健康について情報を得ること」「健康な生活習慣を身につけること」「健康関連のイベントに参加すること」等、自分には「無理や………」と思うことばかり出てきたので却下しました。
おわりに
この文章をうっかり最後まで読んでしまった方、もう健診行くしかなくないですか?
健診に行ったら結果をよく見て、次の健康への打ち手としてほしいです。
良い結果だった方は少し調子にのって、その日は好きな物でも食べたらいいんじゃないでしょうか。
以上、抜歯から回復した嬉しさでバーガーキング2人前を食べながら書いたTKEでした!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?