規文堂

図書館の設計、家具製作などを手掛ける規文堂です。 公共の在り方、建築、読書、教育など、様々なコラムを投稿します。 ■ウェブ https://www.kibundo.co.jp/index.html

図書館の紹介 その2

前回に続き、携わった図書館の紹介です。 今回は、兵庫教育大学のラーニングコモンズについて、最新の情報とともに紹介していきます。 こちらのコモンズの特徴は、2つあ…

図書館の紹介 その1

皆さんは、日ごろ図書館に行きますか? 公共図書館は、まちの文化に欠かせないインフラですよね。 知識や体験を所蔵し、整備し、人々に発信していくプラットフォームで、…

図書館業界での需要の増大につき、設計(ライブラリーデザイナー)を新たに募集します。

文化施設の企画、インテリアデザイン、製品企画が主な業務です。

詳細は、下記より。
https://www.kibundo.co.jp/news/recruit/69/

図書館をつくるということ

皆さんは、日ごろ図書館に行きますか? 行くときは、本を借りるのが目的でしょうか? イベントがあったり、何となく静かに過ごしたかったり・・・人それぞれの使い方があ…

公共って何?

こんにちは。2回目の投稿です。 図書館など文化施設を手掛ける、規文堂です。 今回は、少し難しいテーマですが、「公共」について書いてみたいと思います。 映画「パブ…

図書館の未来像

はじめてのnote投稿です。 ここでは、中の人が図書館の設計や企画に携わる中で感じたこと、思ったことをコラムにしていきたいなと思います。 読書に馴染みがなくても一度…