見出し画像

釣り具は古くても売れるんです【1日30分から始める生前整理】

先日、押入れの奥に亡き父が使っていた釣り具が残っていたことを思い出しました。

約2年前の遺品整理の際に、押入れの奥から見つけたときは本当にビックリ!
自分が小学生の頃、父がよく海釣りに行っていたので、少なくとも30年以上前のものだと推定。
数は、竿が10本ぐらい、リールが8個ぐらい、その小道具が様々……
結構な量がありました……

その時は、他に優先してやることがあり、量も多かったので、後でどうするか考えようと思い……そのまま忘れてしまい……(汗)
今回の2回目の生前整理をきっかけに、ちゃんと手放すことにしました。

「リサイクルできないかな?それなら釣り具専門店がいいかな?」
と思い、たまたま見つけた近くのお店(とある全国チェーン店)に電話。

一番新しい物でも30年は経っているから、買取は難しいかも……と思っていましたが、

「壊れてなければ古くても大丈夫です!」

とのことなので、
車に載せてお店に早速持込み。

画像1

画像2

数が多いので査定にはかなり時間がかかる(午後3時に持ち込みましたが、夜までかかるかも⁈)とのことだったので、
ひとまず釣り具をお店に預け、別件を済ませに行くことにしました。

約3時間後、思ったより早く査定完了の電話があり、帰宅途中にお店を訪問。
釣り竿の半分以上は破損があったため、買取できず持ち帰りとなりましたが、その他は合計数千円で買い取ってもらえることができました(持ち帰りとなった釣り竿は粗大ゴミで処分)。

こうして、家がまた少しスッキリ!
思い出してよかった~!
些細な事ですが、生前整理のおかげで貴重な経験になりました。

◎「生前整理って何をするの?」
よくある終活のための整理とは違う「生前整理」について、興味があるなあ~という方は是非ご覧ください。

◎「生前整理アドバイザー認定講師」として、生前整理アドバイザー認定講座を対面やオンラインで開催しております。
講座では、「物・心・情報」の整理をはじめ、人生を幸せに生ききるための「あったかい生前整理」をご紹介いたします。
詳しい日程などはこちらをご覧ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?