見出し画像

私たちがブラックコーヒーしかやらない理由

こんにちは。気分転換コーヒーです。
平日に会社員として働く傍ら、間借りでコーヒー屋をやっています。

今回は、「ブラックコーヒーしかやらない理由」について、間借りのフードロス対策と絡めてお話しします。

初めての間借りでの反省


初めての間借りの際、牛乳、炭酸水、トニックウォーター、ジンジャーシロップなど、当日の営業では使い切れないものがありました。初めてと言うこともありますが、下記の2つが原因です。

・メニューを多くしすぎた(ターゲットが絞れてないですね)
・販売数の予測が難しかった

そこで、間借りの定期出店にあたり、メニューを実験的にブラックコーヒーのみでスタートしました。メニューを絞ることで、コーヒー豆以外の管理は不要となり、フードロスも減らせると考えました。

ブラックコーヒーのみで3ヶ月営業してみて

ブラックコーヒーのみの営業を3ヶ月行っていますが、「特に問題ないのでは」と言うのが正直な感想です。

確かに、ミルク系のメニューが無いことで、機会を失ってしまった事は数度ありました。これは、フードロスとトレードオフだと考えています。

また、ラテがお好きな方はブラックコーヒーが苦手な方も多いかと思いますが、私達の提供するスペシャルティコーヒーは、フルーティな酸味(≠酸っぱい)が特徴です。ブラックコーヒーが苦手な方にも、飲みやすいコーヒ一かと思います。どうしても苦手、という方にはミルクとお砂糖もご用意してあります。

本当にどうしても無理って方は、FOOCOメンバーのお菓子やコーヒーなど、
お楽しみください!!

実験しながら改善できるのが間借りの魅力

間借りの定期出店が始まって3ヶ月経ちました。営業の度に反省し、それを改善したり、思い付いたアイデアを実行したり。

間借り営業の魅力は、ローリスクで試しながら進めることだと思います。
この3ヶ月で、メニュー構成、値段、レイアウト、SNSを頑張ったり.... 頑張れなかったり...

これからもPDCAを回しながら、改善していきたいと思います。

出店情報はInstagramで更新中です。
阿佐ヶ谷のFOOCOでお待ちしています!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?