見出し画像

カワスイのおさかな🐡part1

梅雨明け、夏休みの始まり
水族館だね!!ということで、カワスイ川崎水族館で撮った写真のまとめ



アジアアロワナ(アロワナ目アロワナ科)
鱗が綺麗、後ろにいるのはハーフオレンジレインボーかな


くぽぽぽ


カルボナンダス(スズキ目シマイサキ科)
30㎝以上の大きさになる
力強い泳ぎで血の気が多そう
よく見る黒目が楕円?しずく型みたいなかわいい目をしてる、結構好き



ストライプグラスキャト(ナマズ目ナマズ科)
トランスルーセントグラスキャット(ナマズ目ナマズ科)
ストライプグラスキャトに似ているけど別に群れをつくる
ナマズの仲間とは思えない、、、、ナマズ幅広い

ここまでで、きれいな発色の魚、透明な魚、仲間は海に住んでる魚と
川魚って案外見ていて楽しい、というか生き物面白い

ここで最推し

ブラックゴースト(デンキウナギ目アプテロノートゥス科)
顔が見えない!デンキウナギの仲間ということで、電気のヴェールを纏って
障害物を感知しながら泳いでいる、、、かわいい
好きすぎてLINEスタンプ第二弾を製作中です…..

あ!推し2です

南米淡水フグ(フグ目フグ科)
ちっさいかわいい愛嬌の塊
大きくなっても13㎝くらい
ピンセットで給仕とかしたらついてくるしかわいい
フグって攻撃的らしくその中でも大人しいらいい

忘れちゃならないハイギョ

プロトプテルス・エチオピクス(レピドシレン目プロトプテルス科)

お魚の種類は肺魚の一種になります。漢字の通り肺呼吸可能な魚
この能力が発揮されるのは、雨の少なくなる乾季~雨の多い雨季までの夏眠
土の中でまゆを纏って眠るそうです。
呼吸するために、水面に口を向けることもあってかわいい


ひょぉぉぉぉぉ
(口先はぷにぷにです)


最後は水族館のお掃除をしてくれてるコリドラスたち

コリドラス・パンダ(ナマズ目カリクティス科)


えっさえっさ

他にもたくさん個性的な生き物がいるのと、そんなに混んでないので
その点では楽しいところでした

カワスイ動物編は後程….
(カピバラとか鳥類もかわいいからねぇ