見出し画像

シロウトのためのデザイン話1【悩んだらズラしてみる】

シロウトですが、バナー制作をしています。

シロウトなので、なんかイマイチなんだけど、どうしたら良くなるのか分からない……ということがよくあります。

そんな自分への備忘録もかねて(いや、主にですね)
デザインに悩んだとき、こうしたらよかったということをご紹介していきます。
できたらシリーズ化していきたい!(自分の備忘録として)

まず、簡単な自己紹介を。シロウトの程度も、ひとそれぞれ違いますからね。

・デザイナーではありません
・Adobe Illustrator を少し使えます

以上。
少しがどの程度なのか自分でもよくわかりませんが、バナー制作はすべてイラレで行っていて、この備忘録も(あれ……備忘録って言っちゃってますね……)イラレを使って制作している話です。

さて今回は、画像の通り、
塗りをズラすとそれっぽくなるよね! という話です。

塗りをズラすときは、太めのフォントを選ぶこと。ゴシックならもう少し細くてもありかも。今回は

・Zen Maru Gothic(Black)
・塗り:#c0e4f2
・線:#3d484c

を使用しています。
あとはアピアランスで塗りをいい感じに変形で移動させて完成です。

こんな感じに、ここを少しいじると、シロウトのデザインも少し「ぽくなる」よねって話を今後も続けていきたいと思います。

わたしよりシロウトの方からのご質問
プロの方からのアドバイス
いただけたらすごくうれしいです!

今回つくったバナーは、【育児グッズが ココでパッとわかる! ココパ】内で、授乳グッズまとめページのバナーとして使用しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?