見出し画像

3才息子が好きな磁石おもちゃと、いいところ。

先日、この記事でマグ・フォーマーをご紹介しました。

いま息子の一番お気に入りのおもちゃはマグ・フォーマーですが、これまでに他の磁石おもちゃでも遊んでみてよかったので、今回はマグ・フォーマー含め3種類ご紹介していきます。

テグ | おしゃれな木のおもちゃ

見てください。とてもおしゃれですよね。この見た目で、磁石のおもちゃなんです。

よかったところは、やはりこの見た目と。それから、ブロック状の形をしているので、つみきの代わりにもなりました。

つみきって、つみき同士がくっつかないので、小さなお子さまには難しいんですよね。息子はなかなか積めるようになりませんでした。
その点、「テグ」は磁石でお互いがくっつくので、つみきより積みやすくつみきの練習にもなりました。

ただし、S極とN極の違いが見た目ではわかりません。そこだけが、少し不便です。

それから、木をかじる犬がいるご家庭にはあまりおすすめできません。うちはボロボロにかまれて、遊べなくなってしまいました。

磁石でブロック | くっつく、くっつかないが見た目でわかる

息子が保育園で気に入って遊んでいて、お迎えに行ってもなかなか帰らなかったので買いました。
3才になった今も、たまに遊んでいます。

「磁石でブロック」は、両端の色が極によって異なるので、見た目でくっつく、くっつかないが分かります。
息子はどこまでそれを理解しているのかわかりませんが、他の磁石おもちゃより、磁石自体の勉強になるかもしれません。

気をつけるのは、ものを投げるクセのあるお子さまです。
この球を投げられると、とてもとても痛いです……

マグ・フォーマー | とにかく自由

3才の息子が、いま一番お気に入りのおもちゃです!

「テグ」と、「磁石でブロック」は、S極とN極が固定されていてくっつく場所が決まっていましたが、マグ・フォーマーは中で磁石が回転?してくっつくので、1つずつくっつけていけば必ずくっつきます。

最初は平面に並べて。いまは立体をつくって楽しんでいます。
新しいことができるようになる瞬間や、息子の意外な一面をたくさん見ることができ、わたしにうれしい驚きをたくさん与えてくれています。


最後に。
磁石おもちゃの共通していいところは、片付けがラク!
磁石なのでおもちゃ同士がくっつき簡単にまとまるので、床に散らばってしまったとしても回収がラクです!

そう、磁石なのでいろんなものにくっつきます。
買ってすぐのときは、「ここにもくっつくねー」などと息子に話しながら、家の中のいろいろなものにくっつけて遊んでいました。
磁石がくっつくもの、くっつかないものがあるということを、遊びながら学べたらいいですよね。

今でもたまに、犬のケージにくっついていることがあります。犬ごめん!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?