見出し画像

トマトケチャップはトマトだもん、野菜だよ?

納豆を食べたら100点! 
バナナも栄養満点だから100点! 
トマトケチャップはトマトだもん、野菜だよ? 100点!

と自分に言い聞かせて、子育てをしています。

はじめまして。
育児グッズが ココでパッとわかる! ココパ』を企画・制作・運営している、おかだのぞみです。

ちょっとウソをつきました。
実際は「食べて! おいしいよ! 投げない! ママがんばって作ったんだよ!」と、ついつい息子に言ってしまっています。

息子は、ごはんをすぐに投げます。
食べたことのないものは食べない、投げる。
好きなものでも、気分でなかったら投げる。

子育てをする前は、子どもだってちゃんと話せばわかってくれると思っていたのですが、いやはや。
もしかしたら、わかっているけれどやらないのか、できないのか、かもしれません。
よく考えたら大人だって、わかるとできるは違いますもんね。そりゃあ2才に言っても難しいです。
そもそも「わかってくれる」というのは私の願望であって、息子の気持ちを汲んでいませんね、よくないです。

こんな感じで、これから子育てのことをはじめ、雑多なことをお話ししていきます。できれば、すきま時間にクスッと笑えるような話で、同じように子育てに悩んでいるパパやママの気持ちを、少しでもラクにできたらいいなと思っています。

ちなみに、永谷園さんの『それいけ!アンパンマンまぜこみごはんの素 緑黄色野菜』も野菜だと思って食べさせています。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?