自己紹介④占い師の素質?

私は、占い師って、魔術師みたいな特別な素質のある人しかなれないと思っていました。だから、人生の酸いも甘いも経験した老年期には、占い師になれるのかなと漠然と思っていました。算命学でも、鳳閣星という喋ることが好きな星が晩年にきているし、手相的にも趣味が仕事になる線や勘が鋭い線もあるので、周りには、「おばあちゃんになったら占い師になる!」と言っていました。

確かに、勘?感?が強い部分が私にはあります。例えば、

・正夢をよく見る(友達が引っ越す夢→人事異動を命じられた、友達の妊娠→その通りになった等)

・ガラガラの飲食店に入ると、後からお客さんがたくさん来る

・上記とは逆に、人が多いところや満車なところで、ポツリと席が空く

・願ったことが向こうからやってくる(欲しいと思っていた物をいただく、夢におもってた占い師にも現在なれた!)

算命学からの見解でも、私は天極星があるので、精神世界の分野と深い繋がりがあるのかも?!この部分は、タロットカードのときに活かせるように努めています。しかし、タロットカードでも、算命学でも、冷静で客観的な分析は必要です。この両方を駆使して、私は、婚活中の友達同士(しかもお互い県外に住んでいる遠距離)を引き合わせて、結婚にまで結びつけたことがあります。

この人とこの人は何か合いそうな気がする!、算命学でみてもイイ組み合わせ!、ちょうど2人が会うタイミングがある!、会わせよう!とお節介おばさんを何度かしました。2人を引き合わせた後はじっと我慢・・・付き合うことになったよという報告を受けてガッツポーズ!、結婚はいつかな・・・と何年も見守った時もあり、結婚式に参列した時は感無量でした。

画像1

3人の子を出産してからホルモンバランスも大いに変化し(笑)、感受性もかなり豊かになりました。私は、キャンドルの灯のように、相談者さまの心をぽっと照らし、ほっと温めることができるような、言葉がけを心がけています。

今まで、占い師には特別な魔法が必要だと思っていましたが、今では、占いを読み取る力もさることながら、コミュニケーション能力、語彙力、表現力、広い視野なども必要ではないかと感じています。自分の素質も活かしながら、占いを楽しんでいきたいです。

この記事が参加している募集

自己紹介