見出し画像

な日的記 10/28

昨日は人生初のTRPGをしていました。
日記的なエッセイ「な日的記」です。

そしてこのエッセイはランダムに選んだ5つの単語を、
1D10で判定していく企画。

使用しているサイトはこちら↓

そして今回の単語はこちら、


浮気性

浮気性と飽き性は似て非なるものだと思っている。私はだいぶ飽き性だが、浮気性だと思ったことはない。ソシャゲは3日で飽きるけど、2つのソシャゲを同時にやり込むことはない。

せっかくなので恋愛に置き換えて考えよう。好きな人への好意は3日でなくなるかもしれないが、2人の人を同時に好きになることはない。

どっちもそれなりにクソ人間じゃないか。

実際の恋愛になったら3日でなくなる好意なら深い関係性になっていないと思うからまだましかな。付き合って3日なんてなったらカエルもいいところだが、飽きるはずの3日を乗り越えているから大丈夫だろう。

実際、3日で飽きなかったマイクラやAPEXは今もしている。

総大将

何かのトップになることは大変だ。と言っても私には部活の主将をした経験しかないのだが、普通の主将ではなかった。というのも、部活で3年生が私一人で、2年生と1年生が合計で20人くらいいて、実質部活なのに1クラス分の担任をしているみたいな状況になった。

もともとリーダー気質があったわけでもないし、何なら部活に力を入れたい人でも学校でもなかったので、まあ部活の運営はさんざんだったのだが。

これをしたことで特に自分の人生にプラスはなかったのだが。まあ就活で話題になったくらい。

お嬢様

現在のお嬢様は困ったものだ、その辺の女生徒の区別がつかない。ゆるふわたてまきツインテールで手の甲を頬に擦り付けオッホホと笑わない。

私の家は一般家庭だったが、そこそこの進学校に通わせてもらったので、医者や社長の子供を知っているが、私と何も変わらない普通の人物である。

どこか両親の人生を生きているような、家がお金持ちであることの責任感のようなものを感じたことがあるが。それを誇るようなことはない気がした。まあ平民の私に知ったことではないが。

歌手

好きな歌手は?と聞かれたら、今は「米津玄師」とここ数年は答えている。いつもはこういう時に好きな理由を言語化しようとしているが、なぜ彼の音楽を好きなのかと言えば、なんとなくとしか言いようがない。なんか好き、という根拠のない理由を大切に抱きしめている。根拠を持ったら、そこから外れた時に好きでなくなってしまいそうだから。

しいて言えば、歌声がすっと入るから。と言えばいいんだろうか、声が好きと言ってもいいかもしれない。歌詞を聞こうと思えば歌詞が聞こえて、音楽を聴こうと思えば歌声も音楽になるのだ。

私が一番好きなのは『恋と病熱』

ろくろ

ろくろでは円形の器しか作れない。回っているものに手を当てて作っているのだから当たり前だ。

では四角い器を作りたくなったら?
ろくろを使わずに手で器を形作るのか?

答えは違う。四角く回るろくろを使うのだ。普段私たちが使っているろくろは丸く回っているが、四角く回るろくろを使うことで手を当てるだけで四角い器ができるんだ。

四角く回るろくろなんて知らないだって?
それは君がまだユークリッド幾何学にとらわれているからだよ。私たちは非ユークリッド幾何学を用いることで四角く回るろくろを作る事に成功したんだ。

君も、平面での三角形は内角の和が180°になるが、これを曲面に拡張することで180°を超えた三角形を作る事ができると聞いたことはないかな?

そう。この数学を応用してできたのが、このろくろなんだ。前までは1つ10万円だったんだけど、知り合いにいい工場を持っている人を紹介してもらってね。量産が可能になって1つ2万円に値下げできたんだ。

でも君には特別に1万8000円で売ってあげるよ?買ってく?

おまけ

本当に楽しかったのでぜひ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?