自業自得のSNS自粛体制、あと何日?

たった1本の書き仕事が進まず。

バイトがある日(週3日)は、丸一日にはしないよう午前中のみを基本にしているものの、午後帰宅してから態勢を整えたときにはすでに夕方となっていることが多く、疲れもあってか夜はかなり早くに寝落ちしてしまうことも多くて、仮に夜中に起きて再開できたとしても大量には文字を出力できない。

加えて、土曜日に草野球にも参加せざるを得ない状況になると、腰を据えた書き仕事ができるのは差し引きして週3日。他にも母校野球部の練習サポートなども別日にあるし、親の病院の車送迎などもあったりすると、それらもそれなりに書き仕事の流れを止めにゃならんので、週1日くらいしか全日集中できなくなってしまう。

それでは、確かに進まないよな。

しかし、なんとか打開していかなくてはならない。

SNSは関係している人がみると、おそらくいい気分がしないと思うので、できるだけ自粛している。

これが、あと何日続くのか。
でも、仕方がないね。

とはいえ、セミナーの告知とか、別仕事のPRなど、どうしてもせねばならないときもある。

そのためにも、1時間でも早くメドを立たせるよう、頑張っていこう。
なにせ、取材してからすでに1ヶ月以上経過しているものもあるのだから。。。。

当然、悪いのはオイラだす。。。

ただ、いまのところ、スタエフはある程度続いているよ。
うまいこと一発録りでいければ、準備の時間も含めて1時間程度で済むのが大きい。

加えて、スタエフだけででなくspotfyと、
あと、Listenという、AIが文字に起こしてくれるポッドキャスト配信サイトにもRSSによる設定をしたので、これがうまいこと商売につながるといいんだがなぁ。

基本的に商売っ気の側にがっつくタイプではないので、まだ、お金になるような仕掛けにはなりきれておらず、ただの趣味みたいになっているのがもどかしい。

なにしろ、書くことではほとんど食えていない状態の中で、この音声配信については、「やってみたら、思っていたよりいけそうな手応え」を感じつつあるのでね。

少なくとも、生産性においては、書き仕事の比ではない。
しゃべりなら、毎日でもなんとかなりそう。
しばらくは、ネタも困ることがないくらい豊富に保有しているし、これが食いぶちになれば、なにもライターであることに執着しなくても、インタビュアーとか伝道者的な立ち位置で生きる道が開けてくるというものだ。

そんなこともひそかに狙いつつ、とはいえ、早急にそんな展開にはなってくれないはずなので、とにかく今はじっくり積み上げて実績を重ねたいと思っている。

ということで、、、、
スタエフが↓こちら

さらに、Listenが↓こちら

↑この回の書き起こしは、AIが起こしたものをオイラがチェックしてある程度修正をかけているので、かなり完成度が高いブログも同然となっているのよ。なかなかすごいぜ? これがアップ後、1時間もかからぬうちに、お越しを終えちゃっているんだから。

人間業じゃない。
あ、そうか、そもそも人間じゃないだった。。。。

ただ、お越しの精度については、まだまだお粗末と言わざるを得ない。
まったく手を加えていない、他の回をみれば、AIにすべてを任せるのはまだ無理であることがわかると思うw

特に固有名詞や専門用語はキビシーよな。
ま、仕方がないけど。

なので、合間合間に過去の回のお越しについても、今後、修正をして、ブログとしてもある程度成立させようと思う。

久々に、意欲が湧いているので、しばらくは音声配信に夢中になりそう。
となれば、SNSの自粛を指折り数える必要もないかも?
いやいや、音声配信の告知にSNSは不可欠だからな。

ある程度、音声の配信数が増えたところで、愛すべきインスタ→面識のある知り合いの多いFB→最後にフォロワー数最強のtwitter(X)の順に公開していくつもりなので、うまく回ってくれることを期待したい。


できましたら、サポート頂けると助かります。テレビとか出ているので一見派手ですが、フリーライターの実情たるや寒いものです。頂いた資金は自腹になることが多い取材経費にあてさせて頂きます。