見出し画像

合衆国元老院

今のポーランド共和国の議会制度(二院制)で、sejmはいわゆる下院の名称として採用されていることを知った。
ならば上院は何と呼ばれているかというと、「senat」。これ、共和制ローマの元老院senatusに由来しているんじゃないか。

ならば合衆国ではどうなのか。上院は「United States Senate」で、いわば「合衆国元老院」?
これまで気にしたことはなかったけど、そういうことなのか。
欧米の議会制民主主義国家が、いかに古代の共和制ローマに惹かれているか(憧れているか?)を見たような気がする。

フランスの議会もSénat(元老院)/Assemblée nationale(国民議会)。
そうかと思えば、英国の上下院はHouse of Lords(貴族院)/House of Commons(庶民院)だし、ドイツ連邦共和国ではBundestag(連邦議会)/Bundesrat(連邦評議会)。

ここまで各国の議会の名称を漁ってきて思うのは、結局、各々の歴史と志向によって様々な呼び名があるということだ。
ロシアや非欧米の国々について調べてみたら、まだ別の歴史や傾向があるのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?