見出し画像

運転免許を失効してしまいまた免許取り直した話⑧完

すっかり忘れていましたが、前回の話はこちら。

高速教習を終え、総合テストへ。
総合テストは、出題数95問、解答時間50分(途中退場可)、合格基準=正解率90%以上もしくは80%以上を2回。
中間テストを受けているからそこまでの範囲は割といけそうだけどその後の範囲からまた学習。
一番苦労したのは標識問題。
ひっかけ問題も多いし、道路走ってても今まで見たこともない標識が何種類もある。

「トンネル内ではいかなる場合も追い越しをしてはいけない。丸かバツか。」
との問題を夫に出してみたところ、
夫、「丸。」と回答。

正解は「バツ。」
(車両通行帯がある場合は追い越しをすることができる。)

・・難しい。
普通に運転している夫でさえ間違えている。
クリアできる気がしない。

アプリで勉強を繰り返し、当日。
緊張したけど、どうにか合格することができた。
毎回結果発表は心臓に悪い。
みきわめも無事クリアし、卒業検定へ。
卒業検定は実技試験のみで、朝から開始し、受かれば卒業式をして午後まで。
卒業検定は緊張したけど、内容はそこまで難しくなかった気がする。

結果は合格!
指導員からの総評で途中のふらつきを指摘されたけど、合格することができた。
嬉しくて、本当に合格したんだなと急に脱力感。

午後は卒業式をして、教習所のアンケート、免許センターでの本試験についての注意事項を聞き終了。
無事に5ヶ月弱の教習所通いを終えた。
仕事と育児の合間に通って疲れたけど、濃い5ヶ月弱だったように思う。
お世話になった先生方、本当にありがとうございました。

学科教本は使い込んだ感が少し出ている。

教習所を卒業したのは、1/28。
免許センターでの本試験は2/2に受験することになった。
本当はもう少し後にする予定だったのだけれど、急遽有休が取れることになり、急げと言わんばかりに受験することに。
教習所でもらった過去問をやってみると異様に難しくて、(というか形式がいつもと違う感じ)で全く過去問が解けない。
これは落ちるかも、と弱気になりながらも、高い受験料を払っている、ということを考えて一発合格をしようと気合を入れた。

いざ本免試験へ。
緊張したけど、
「あれ?サービス問題??」
と思う位の難易度。
過去問の難しさはどこへ?
これは行けるかもと思いつつ試験終了。
 
結果、合格!!!
やった、ついに免許取得だ!!!!!
一瞬涙ぐんでしまう。
本当に自分を褒めたい気分になった。
自信がみなぎり晴れやかな気持ち。
あぁ達成感。。

その後の免許証発行の手続きは時間がかかったけど、免許取得の喜びが勝ち、そこまで苦にならず手続きを終えることができた。
免許証の写真はキリッとした顔で撮ろうと思っていたけど、やはり少し疲れ顔の写真になってしまった。
それでも全然良い。免許証が嬉しい。
教習所入校が9/10、教習所卒業が1/28、免許取得が2/2。
約5ヶ月で晴れて再免許取得となった。

2回目の免許証は重みが違う。。
もう絶対に失効させないぞ、とあたりまえですが強い気持ちで日々過ごしています。

完(お読み頂きありがとうございました。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?