見出し画像

吉備王国盛り上げ隊、noteをやっと始める

前置き

閲覧いただきありがとうございます。

初めましてのかたは、初めまして!
吉備王国盛り上げ隊です!
その名の通り、吉備を盛り上げるために奮闘している者です。

隊を名乗っていますが、自治体や企業等とは関係ない個人です。

このnoteでは、創作『きびけも』のキャラクターたちの紹介をしたりしなかったりする予定です。
裏話的なものも書く予定ですので、どうぞ宜しくお願いします。
それでは早速!

『きびけも』始動のきっかけは『無知』

岡山県や備後(広島県東部)の有名な偉人、といえば
思い浮かぶ方はどれほどいるでしょうか?

ちなみに私は、おかやま検定を勉強するまであまり思い浮かびませんでした。
おかやま検定の勉強で戦国時代について調べた時に、『あれ?こんな大戦のキーマンが岡山にゆかりのある人物だったの!?』と気付いたのです。

どうして知らなかったのか?もっと早く知っていたら日本史の勉強は少し点数が上がっていたかもしれない!?
それになにより、誇り有る郷土の偉人を知らないなんて!と思いました(-_-;)

というわけで、自分が勉強する為+地元のかたに知ってもらうため、ゆかりのある人物をキャラクター化させて動かそうと思った次第です。

名前の由来は『吉備け!も…』

元々考えていた名前が『きびけ!もののふ!』でした。

『きびけ!』は『吉備』を『響け!』みたいな言い回しに無理矢理したもので、『もののふ!』は武士の意味です。これは元々武将キャラクターだけを描く予定だったためです。

『きびけ!もののふ!』の最初の文字を取り、さらに『けもの』の意味もあると捉えられるようにしました。
その後、武士以外も出したいと思ったので『もののふ』の意味は無くなり、いまは略称の『きびけも』だけがタイトルとして残っています。

『きびけも』の世界観(彼らは動物ではない)

世界観、というと大袈裟かもしれませんが(笑)

彼らは "偉人の心の一部" が現代で別の形として現れたもの、という設定です。動物っぽい形をしていますが、見かけが似ているだけで、動物ではありません。

昔の話は所々覚えている感じですが、彼らが考えていること=偉人が実際に考えていたことか?と言われると、答えはNOです。当時の本人の考えていたことは、当時の本人しかわかりません。彼らはあくまで心の一部だっただけですから。

まあ、そんなことは気にせず、彼らはゆっくりまったりとこの現代を楽しんでいるのです。

各地に居る『武将隊』のように、たまに『演舞』として昔の話を再現したりしています。

まとめ

・きびけもは地元ゆかりの偉人達をモチーフにした創作キャラ
・現代が舞台(昔のことは『演舞』として紹介)
・noteではキャラクターたちの裏話などしたりしなかったり

これからどうぞ宜しくお願いします(*´ω`*)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?