見出し画像

夏の暑さがやってくる

21:41
窓から吹き込んでくる風がぬるくて気持ちいい。
夜になってやっと涼しいと思える風になってきた。
今日は東京よりも気温が高かったらしい。
先週は最高気温16℃なんて日もあったのに、急に30℃なんて困る。困るよぉ。

私は生まれた時からずっと北海道に住んでいる。
あまりの暑さにたえかねて、昨年やっとポータブルエアコンを購入した。

数年前まで、エアコンなどなくても普通に過ごせていた。
数年前まで、耐えられない程暑い日なんて、片手で数えられる程度の日数しかなかった気がする。
そんな暑い数日間だって、日中はエアコンの効いた職場で過ごせていたからそんなに苦ではなかった。

しかし昨年はとても耐えられなかった。
子供が産まれて仕事を辞めていたので、家にいる時間が多かったというのもあるが、
こんなに、こんなにも暑い日が続くものだろうか。
とにかく長いのだ。耐えられない程暑い日が。
異常だ。
これは生命維持に関わる。私は良くても小さい子供が耐えられないだろう。
ポータブルエアコンは音がうるさいらしいけれども、家の中で涼める場所ができたのは本当に良かった。

今年は去年より暑いらしい。
耐えられるのだろうか。耐えるしかなかろう。
幸いなことに少しの時間働き出したので、私も子供も日中はエアコンの効いた室内でそれぞれ過ごすことができる。
家にいても去年買ったポータブルエアコンがあるし。
部屋全体が涼しいかといえば、それはそうでもないけど。
でもポータブルエアコンの目の前は確実に涼しいし。そこで子供と一緒に固まって涼むというのも、まぁ悪くはないんじゃないだろうか。

雨が降ってきた。
本州は今時期は梅雨か。
北海道は梅雨がないけれど、なんとなく雨は多い気がする。
だけども、私は今、雨が降って少し涼しいななんて思っているけれど、本場の梅雨を過ごしている方々は、ジメジメとした暑さにさぞ苦しんでおられるんだろうとも思う。
今日が東京より北海道の方が気温が高いからなんだと言うんだろう。
気温が数℃低かろうが、湿気の含んだ東京の夏日は、きっとこんなもんじゃないんだろうな。

頑張って夏を過ごそうね。


ヒナゲシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?