note_リアイベ

【Shin_Standard】リアルイベントの裏方をしていたVTuber【やったこと編】

BANSリアルイベント&たっくーTVれいでぃおさん
コラボイベントにスタッフとして参加!!

【Shin_Standard】

はいどうも!面妖ヤバケキツネVTuberキアロヒちゃんです
2018年12月24日のクリスマスイヴの日にShin_Standardのスタッフとして参加してきましたのじゃ!
今回はわらわがどのようにかかわっていたのかを紹介しようと思いますのじゃ!

①みんなで一緒に動けるシステム(MIUシス)の提供

こちらのシステムによりBANSメンバーが全員動ける映像を構築させていただきましたのじゃ!
またBANSメンバーにシステム導入のレクチャー等も行わさせていただきました。

②コーナーロゴ作成

コーナー毎のロゴを簡単なものではありましたがAviutlで作成させていただきましたのじゃ><b

③シーン作製、シーン遷移、音量調整

・イベント本番に向けてA~Tまで20個のシーンを作製
・本番中の画面遷移
・音量調整
・SE挿入
・ちばちゃんの移動、サイズ変更
実はこれらのことをイベント主催の前田さんとわらわとで計画、実行を行っていましたのじゃ

④機材レンタル

数名の演者の方向けに
・ノートPC
・オーディオインターフェース
・マイク
・HTC VIVE
のセッティング、貸出、使い方のレクチャーを行っていました。

⑤会場の音声システム考案
BANSメンバーの声を会場に流し、会場の音をBANSメンバーに届けかつハウリングをしない設定を
わらわ、前田さん、MANHOLEのスタッフの方々と考えました。

⑥BANSメンバーと音響スタッフとの仲介
会場に声が入るタイミング、ミュートになるタイミング等をBANSメンバーに伝えたり音響スタッフさんにBANSメンバーの準備状況などを伝える仲介役もやってましたのじゃ!

⑦レンチさん仲介

BANSメンバーからレンチさんの曲を使わせてもらおうという案がでたのじゃ!
そこでレンチさんと前田さんを引き合わせ、レンチさんの宣伝をさせてもらえるようにお願いさせていただきましたのじゃ!
レンチさんも急なお願いなのに快諾いただいた上に上映用の動画も用意してくれたのじゃ!!

◎まとめ
以上わらわが今回協力させていただいた内容になりますのじゃ!
今後も是非、こういったMIUシスを使ったスタッフのお仕事をさせて頂きたいと考えていますのじゃ。

kiarohi.yabakekitsune@gmail.com

是非お気軽にご連絡いただければと思いますのじゃ!
動画編集、3Dモデリングの仕事も受け付けておりますのじゃ!


今回は実績作り、ポートフォリオのような形で書いてしまったため淡々とした内容になってしまったので
明日、【感想編】書きますのじゃ!!
色々裏で起きてたことなども書くつもりなのでお楽しみになのじゃ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?