見出し画像

貯めたお金をどう使うか?

始めに結論から言いますと、普段お金を貯めていることを周りから聞かれて「老後のためです」って答えてたんですね。

嘘ではないんですけどそう言ってました。自分でも違和感がありながら。


でも、最近気づいたんですよね。

貯金ってピンチとチャンスのためにしておくべきなんだって。

自分が病気になったとき、仕事が追い込まれた時。=ピンチの時

友人や家族が病気で困ったときでも、すっとお金を出したいですよね。

他には自分でもどうにもならないときもあります、例えば今のコロナウイルスで外出があまり出来ないときや震災のときなどです。



反対に、チャンスの時があります。

「いまだ」

って何かのチャンスだと思うときって、人間人生で数十回はあると思うんですよね。

自分もブログやYouTubeを始めて、SNSも力を入れてるんですど、それに集中する時間がなかなか取れない。

そんな時もお金があれば、最悪仕事を辞めても生活ができる。

労働時間を減らして、やりたいことに集中できる。

これってすごく重要な事なんだと思うんですよね。


自分がどうしてもやりたいとき、ここだと思った瞬間って、待ってくれないと思うんですよね。

その瞬間しかない。

その時にいかに瞬発力を発揮できるか。

何の迷いもなく、その中に飛び込めるか?

蓄えがあればその時にも気持ちに余裕ができます。

きあぽんもこれからチャンスが何回かあるかもしれませんが、自分の考えのもとに躊躇なく飛び込みたいなって思いました!

みなさんも是非、普段の備えの有効活用を!



今後の活動に活かすためにも是非サポートをお願いします。