見出し画像

中医学の勉強

毎週金曜日、中医学をメインに診療しているクリニックの先生のもとへ勉強しに通っている私。
今日聞いていた中で、妊婦さんにあんまり怒らないようにしてね。と言っていた先生。
どうしてか理由を聞いたところ。
答えは 肝 腎の働きに関係しているとのこと。
ささっと答えていただいたことは、
肝って言うの発散させる機能があり、腎って言うの収斂作用といって、外に出さないようにする作用がある。
怒りの感情は五行で表すと肝に属しているから、怒ることで、発散する作用が働いてしまい、流産に繋がることも考えられるんじゃないかな。とのこと。腎を補うようにして穏やかに過ごすのがいいとのこと。
なるほどなー。面白い。
中医学的視点で見ると、そういう考え方があるから怒っちゃいけないんだなーと思いました。
毎週毎週国際中医師の先生のもとでお話を聞けるというのは私にとってすごく宝物になっているので、楽しくお勉強させていただいてます。
近かったらなー。そこで働きたかったんだけどなーー。。
流石に車で1時間強掛かる場所は遠いから勉強しに来たかったらおいでって言ってくれた懐の深い先生。
色々なタイプの医者を見てきたなかなかの医者嫌い看護師な私ですが、今回出会った先生は本当に素敵な先生だと思いましたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?