見出し画像

38歳看護師乳がんになりました(5)

医大から市立病院へ


乳がんになって初めての市立病院

今回癌になって一体何度違う病院を受診すればいいのか。嫌になるくらい病院へ通いました。

職場の病院、近所のクリニック、医大、そして市立病院へ。

そんなに診察券ばっかり増えなくてもいいのに。と苦笑いをする私。初めての市立病院受診も彼が休みを取って来てくれましてつきそってくれたのは心強かったです。

胸部エコー、また、新たに分かった結果


何度目かわからない胸部エコーと採血と尿検査。
何回血を取られて何回エコーされるんだろう。と思いつつエコーの結果は、
今までの結果とは少し違い、癌かもしれない怪しい部分が乳首の直下にもあるとのことでした。

今までのエコーはそんなことなかったのにいきなり言われることあるの?とも疑問に感じておりました。

その後先生からの手術についての説明は、怪しければ部分的に取るのではなく、全部取るのが今は通常だそうです。

部分的に取って、取った部分を検査に出して、もしその怪しい部分も癌って診断されたらもう一度手術をして全部取ることもできる、とのこと。
どうしますか、と言われ、悩むことにさせていただきました。
まぁあと私の場合は胸が小さいため、腫瘍と腫瘍周りを取ると凄くいびつにもなっちゃうよ、とも言われました。

それでも全部取るのは怖いなぁ、とか思いつつ、まだ全部取るかどうか決めかねた私は、麻酔科の受診予定と歯科受診予定の時にもう一度主治医と話すことにし、そして手術が12月14日だよ、という内容が決まり、その日の受診は終了し帰って行きました。
手術の時に、リンパ節に転移をしているのか、生検をしてチェックをして転移があったらリンパ節も取ってしまう、とも説明を受けました。

乳がんになった私は、受診のたびに毎回緊張している


受診のたびに彼の顔を見てホッと安心して泣いてしまう私。受診の時はドキドキしすぎて、聞きたいことが何なのかわからなくなり、頭が真っ白になってしまっていた状態でした。
受診をした次の次の週の金曜日までには全部決めないと行けない。というので緊張し、どうしたらいいかわからなくなった私。
一度家に帰り、あれはどうだったのだろう、こういう時はどうするのだろう。いろいろとりあえず聞きたいことが出てきてしまったため、病院へ電話連絡をし、最終的に決める前に一度受診をしたいということを決めました。


私がその当時聞きたかった質問

  • 今までのエコーの結果と違うのは進行してしまったということなのか?

  • 全摘出術の場合は抗がん剤治療は必要?放射線治療については?

  • リンパ節を取らない、という選択肢はないのか?

と言った内容でした。
彼も一緒に親身に悩んでくれました。全部取ったらいいんじゃないか、と体の負荷を考えると簡単に言えない。と一緒に悩んでくれたのがありがたいと感じたことを思い出します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?