見出し画像

何をしようか。

有給休暇を取った。
特に用事もなく、○○日休みますと、上司に休務届を提出した。

有給休暇の届けをした後は、その日がちょっと待ち遠しくなる。あそこへ行こう、あれをしようと考えながら、その日が来る。
そしてその日が来た。

私は妻と2人暮らし。妻は普通の会社員。
妻を見送り、朝飯のかたずけと掃除をサッとして、
さあ、
何をしようか。
スマホをいじるにも限界がある。
だからと言って、読みかけの本を読み始めるような気分ではない。

どこかへ出かけようか。
これから電車か自転車に乗って、ふらふらするか。
でも、今日どこへ行こうかとも思わない。でも、外は晴れているのに家にいるのもどうかと思う。

結局、昼前に家を出て当てもない散歩に出かける。
昼は適当にそばの定食屋で済ませ、駅の路線図を眺める。
ああ、どこへ行こうか。

当てもなく、電車に乗り、10分ほどして電車を降りる。
私鉄の商店街が多い駅に降りた。
学生や、仕事をしている大人たち。
賑やかに話をしているおばあちゃんの声や、客引きの元気な声。

何を求めることもなく、何を買おうとすることもなく、
ふらふらと歩く。

何も起こらず、そのまま電車で帰宅する。

まだ午後2時だ。

私は50歳後半の会社員。

あと、10年もサラリーマンしたくないなと思い、早期退職も考えたりしている。
今、会社を辞めたとして、次にやりたい夢はあるが、今一歩踏み出せないでいる自分がいる。まだ具体的な計画はなく、妄想の域にしかない。

今日は有休休暇をもらった日だ。
もう、午後6時になる。

ふと、将来、会社を定年退職するであろう自分を考えると
少し、自分の将来を深刻に考えてしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?