見出し画像

2024 夏のデザートはこんな感じでした。


楽薬スイーツというお店

週に2日間だけの営業で
コースデザートのお店を
静岡県三島市 
cafe toccoさんの
跡地にて
2024.8.24にopenしました。


きてくださる皆様の
投稿が、有り難いです。
すごい時代です。
ありがとうみなさん。
ありがとうSNS。

お皿にはレモンの葉っぱを乗せたり
南天のときも

【レモンとレモングラスのレモネード】
摘果キンカンをスライスして
シロップ漬けにしたものを乗せて。

①無農薬レモンを皮ごとスライスし
ブドウ糖でハチミツレモンの要領で
漬け込む。
②まるごとミキサーで回して、ペースト状にしておく。↓
甘さが足りなければブドウ糖をプラスする。

③仕上げ
レモンペーストと、浄水を混ぜる
cptg基準の食品添加可能なオーガニックのレモングラスのエッセンシャルオイルを1滴
(4〜5名分で2滴)

細かく砕いた氷に注ぎ、
キンカンを飾る。
キンカンシロップも少量入れる。


露草を塩に混ぜて

【スイカ、露草塩、ミント】

今季はスイカが甘いものが手に入ったため、リアルにそのままの甘みを
感じてほしくてなんと
砂糖は不使用です。
後半は丸ごとスイカをシャーベットのように凍らせてグラニテとして
盛り付けをしました。


【桃のパフェ】

色々入っています。

赤紫蘇のゼリー
赤紫蘇シロップは、レモンを入れない状態で砂糖と煮詰めておき省スペースで保存しておきます。
ゼリーを仕込む際にレモン汁を加えて赤くし完成させていました。
赤紫蘇の葉っぱも活用したくて
梅酢につけこみ、ミキサーで粉砕、ゼリーに加えます。


白ワインのカスタード
サバイヨンソース、と呼ばれる
ソースです。
私の中で桃といえばこれ。
大好きです。
バーナーで焦げ目をつけグラタン風にも美味しいのですが
今回は、カスタード的に
グラス中の桃部分に。

レシピをこんなふうに貼って
仕込みのときに見ています。


followしてくださいね〜

よろしければサポートをお願いします。いただいた費用はフルーツなどの材料の調達につかわせていただきます!🍒