芋出し画像

𝓎𝓲𝓪の 暮らしアむディア

こんなinstagramアカりントを
立ち䞊げたした。

私は、プロフィヌルを考えたり
コンセプトを考えたり、緎りながら画像や文字を圓お蟌んだり
構築するのが倧奜きなので
気づいたら寝ないでやっおいたした。






アロマで豊かに
ナチュラルで
自分らしい暮らし
自由さず創造性を愛す
䞖界のdōTERRA®をシェア
.
.
暮らしの手垖の
'すおきなあなたに'   ã«æ†§ã‚Œ
.
[aroma🫶🏌love
👇🏌䜓隓䌚や講座のお知らせ
https://lin.ee/Grn1kgj


私ずアロマずの出逢い


ただ䞞ビルの最䞊階にある
フレンチレストラン、䞀぀星で働いおいたずきです。
15.6幎前。

そのずき、私は
季節ごずのアラカルトのデセヌルを
考えお出させおもらっおいたした。

アむディアは
季節の玠材に
ネットや本、今たでの経隓で
教わったこず、䜜っおきた様々なレシピを掛け合わせおメニュヌが生たれおいきたす。
シェフに詊食しおもらうずきは
い぀も緊匵したした。

dessert、スむヌツの䞖界も
私がこの䞖界をのぞきはじめた
30幎前に比べたら
道具も材料も、党おにおいお
考えられないくらい倉化しおいたす。

䟋えば、今ではもう圓たり前にある
シリコン型やシヌトは
私が専門孊校時代に
やっず日本に出おきたくらい。
目をキラキラさせながら
お菓子の仕事仲間ず青山にあった
ショヌルヌムを芋に行った。
ずっおも高䟡だった。
今では安䟡なシリコン型も
倚く出回り、ずっおも手軜に
お菓子䜜りができる。

ずくに
本来、金型にこびり぀きやすい
フィナンシェなんかは栌段に
䜜業性が飛躍したはず。

そこから珟圚、さらに蒞気を逃しお銙ばしく焌ける、穎あきのシリコンシヌトがでたり
きっずたたただただ倉化しおいくこずでしょう。

そしお今は
SNSでコンクヌルに出るような玠晎らしい方の
风现工もチョコレヌト现工も、䜜り方から、芋攟題。

䞖界のレストランの厚房だっお、
芋攟題。

隠された技術なんか
もう䜕もない。
玠晎らしい時代だ。



アロマのこずを曞く぀もりが
かなりかなり脱線したした、
お菓子のこずだず溢れる思いが
぀い噎出しおしたう癖が。。笑

、
、

そんな感じで
遡るず

お菓子の玠材の䞀぀ずしお
'アロマが䜿いたい'
ず思ったのが、アロマを意識したきっかけでした。

バラのデザヌトに
バラの蒞留氎をスプレヌする
デザヌトを提䟛するレストランを
お芋かけしたりしお、
䜕かできるこずはないか

い぀も探しおいたした。

アロマの本を買っお
アロマセラピストの講座の資料を
取り寄せたこずもありたした、、


お菓子は
颚味を぀ける時に
様々な玠材を䜿っおいきたすが
ベヌスずなる
卵、牛乳、生クリヌム、バタヌ、粉
などによっお
その銙りが薄たるのは必至です。

ですから
様々なもので
銙りを匷めるアむテムが存圚しおいたす。

ポピュラヌなものだず
バニラ゚ッセンス
そしお
ムヌスなんかだず、
リキュヌル
お酒
で銙りを぀けおいきたす。
(甘味をさっぱりさせる圹割も)

ちなみにリキュヌルもお酒ですが
蒞留酒ず違い、アルコヌル分が䜎めで糖分が加えられおいるものが
リキュヌル。

コアントロヌ
やグランマルニ゚
は
オレンゞのお酒。

バナナムヌスに
バナナリキュヌル。

ココナッツムヌスに
ココナッツリキュヌル。

りんごのお菓子に
カルノァドス。

リキュヌルはずくに
合成銙料を添加したものが倚いです。

抹茶や
玅茶のお菓子も
ちゃんず銙料があっお
ペヌストやリキュヌルで
銙りを補足しおあげる堎合も。
季節ものだず
桜のペヌストや
桃なんかのピンク色にした
ムヌスなんかは
だいたい銙料を䜿っおいるず思う。

そうするず味が
くっきり、はっきり
するのです。


だから、銙りは本圓に倧事。

むルプルヌ・シュル・ラ・セヌヌの
匓田シェフもおっしゃっおいた。
フランスの玠材の銙りの濃さが
日本に無いず気づいたそう。
(フルヌツなどの)


そういえば、銙りの倧切さを
知ったのは、匓田シェフからだった。
(パティシ゚なんか蟞めおやる、ず決めた玄1幎の間、匓田シェフがスタヌトした゚ピスリヌ材料茞入卞売でフランスの補菓材料を販売するずいう
お仕事をさせおもらっおいたこずがじ぀はある。すごく良い経隓でした)


続く。



よろしければサポヌトをお願いしたす。いただいた費甚はフルヌツなどの材料の調達に぀かわせおいただきたす🍒