初めてのファスティング:^)

昨日、一昨日からファスティングを始めてみたので、記録として残しておこうと思う。そんな感じで私の初めてのnote、はっじまっるよー!

コロナで大変なこのご時世、やることもなく家にいるだけの毎日。ファスティングという言葉は知っていたけど、自分には無理だ!と完全に決めつけていた。なぜなら食べることが第一で大好きだから。

そんな私がベジタリアンになったのはかれこれ一年前くらい。この話は追々。

そんな感じでやることないし、時間もあるし!なんとなくやってみようと思い、ネットでやり方を調べてみる。どうも準備食と回復食が成功の決め手になるらしい。準備食では肉、魚を避けましょうとのことだったので、食事の少し量を減らし、油や砂糖を避けた普段通りの食事を取った。この日を含むと昨日がファスティング期間の2日目。

市販の酵素ドリンクを購入して、水で薄めて三食分、酵素ドリンクは一回30ml。あとは、お水を最低でも1.5lは飲まなきゃいけない、できれば2l。なかなかお水をたくさん飲むのって難しいよね。普段からもう少したくさん飲むように心がけようっと。そんな風に摂取するものは摂取して、普段通りに一日過ごしてみたけど、お腹は空くけど我慢はできる範囲。ただ運動量が少ないから消費量が少ないのも影響してると思うけど。あ、あとは塩分不足にならないように塩をひとつまみペロっとしたり。

自分が思ってたより、案外楽に過ごせたなあという驚き。さっき言ったみたいに、運動量が少ないのもあるかもしれないけど、普段からの食生活も影響してるのかもしれないなあ。昔の私なら多分すっごくキツかったと思うから。そんな風に身体の変化も感じれて面白い。

もちろんお水をたくさん飲むからいつもの倍くらいお手洗いへ行くことになった。この排出が毒素の排出となってデトックス効果が得られるみたい。だからやっぱり普段からお水を飲むっていう癖付けは大事なのかも。

今日は3日目で、朝体重を測ったら一キロ減!そらそうだ、なんも食べてないもんね。お腹の減りはあるけど、まだまだ大丈夫。ちなみに酵素ドリンクは思ったより飲みやすいし美味しい!自分でも作れるみたいだから今度は作ってみたいなあとか思ったり。

明日はどんな感じになるのかな?と楽しみに、今日も一日頑張ろうっと。今日は少し運動しようかな。

あ、ちなみに英語の”Breakfast “は夜の間のfastをbreak壊す、ご飯!わ〜!ってなったのは私だけかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?