マガジンのカバー画像

自粛ごはん

7
実際、自粛中だからというわけではないのですが、偏食マックスの子供たちのごはんを恥ずかしながらご紹介いたします。
運営しているクリエイター

記事一覧

自粛ごはん36

自粛ごはん36

某日、次男のあさごはん。

投稿するのもお恥ずかしいばかりの食事だが、これを見た次男は大喜びである。「おさかなと!ぐちゃぐちゃおにぎり!」といった具合に。焼き魚と、このミニおにぎりが大好きなのだ。

おにぎりの元ネタはコストコの試食。のりだか、塩だか、米だかの試食でこのような形で提供されたものをえらく気に入って食べて以来、うちでも作るようになった。のりからごはんが無造作にハミでるし、私としては握っ

もっとみる
自粛ごはん35

自粛ごはん35

某日、次男のばんごはん。

丸い揚げ物はにんじんボールといって、ひき肉とすりおろした人参を丸めて衣をつけたもの。彼の野菜嫌いをどうにかしようという気持ちはないのだが、健康マニアである私としては、食物繊維が足りなくて便秘になったりすることをひたすらに心配してしまうのだ。嫌いなものを好きになれとは思わない。とにかく、繊維をとってほしい。願わくばサプリとか、加工食品からではなく、ちゃんとした食材から。

もっとみる
自粛ごはん30

自粛ごはん30

長男、某日朝ごはん。

油揚げをグリルで焼いて、しょうゆかけただけのものがメイン。これ、メインとして出すのは最初は勇気がいった。こんなんでええの?という自責の念に押し潰されそうで。

でも、食べるとうまい。子供は何も知らないから文句なく、食べる。

これでいいのだ。

自粛ごはん31

自粛ごはん31

長男、某日朝ごはん。

このあたりから食事に対する考え方が変わってきている。実は、野菜嫌いの長男&次男、食事を出すたびに文句が出る。おやさい食べられなーい!というやつ。

普段は、うるへーと聞き流すのだが、外出もできない不自由な生活で唯一楽しみである食事の場が、やさい戦争によって戦々恐々とすることに疲れてきたのだ。

私の中で、子供にミネラルを与えるつもりの野菜入り味噌汁はマストだったが、今回は子

もっとみる
自粛ごはん32

自粛ごはん32

長男、某日夜ごはん。

前回、日々の食事を子供の嗜好に寄せたものにし始めたことを書いた。が、ここでまた停滞。味噌汁、復活である。母は揺れ動くのである。

少しはがまんさせて、苦手なものも健康のために食べさせるべきか、否か。揺れ動きの最中。でも、ブリ照りは長男の好物。

自粛ごはん33

自粛ごはん33

長男、某日昼ごはん。

写真を撮り損ねて、食べてる最中に撮った。

青物野菜はもっぱら苦手な長男だが、なぜかねぎはいける。たしかにねぎはうまい。めんつゆ薄めたものにカレー粉を振り入れ、少し片栗粉でとろみをつけただけのカレーうどん。ここで一句。

自粛ごはん 昼は麺に 頼りがち

自粛ごはん34

自粛ごはん34

次男、某日夜ごはん。

カレーはてっぱん、でもない。次男の場合。彼はとても気分屋なので、こないだ食べたからといって、食べてくれるわけでもない。ただ、コーンスープをつけておくとテンション上がって、ノリで食べてくれる。

でも、今回はそういうわけでもなかった。私の自作のスパイスカレーが失敗したからである。なんだか薄くてパンチなし。むずかしなー。長男はうまい、うまいといって食べる。舌がバカなんかもしれん

もっとみる