見出し画像

今、一人の音楽家として生活のためにしていること。

シンガーソングライターの天道清貴です。

今日は私が今行っている、「オンラインSFJ」と「YouTubeライブ」について書いてみたいと思います。この二つのコンテンツは今回の自粛期間中に始めたものです。

現在のエンターテインメント業界、音楽業界を取り巻く状況が激変したことは言うもでもありません。興行をしたくてもほとんど予定が立てられないという状況にあり、開催したとしても座席数などの大幅な制限をはじめとした、徹底した感染対策をしなければならず、実質売り上げはほとんどあげられないのが現状です。そのことで収入がなくなったり、今後について不安を抱えている方々は数え切れないほどいると思います。

前回の投稿でも書きましたが、今回の新型コロナウイルスの影響で私が特定の家を持たず全国各地を回り、現地の方々と歌うことで繋がり、その輪を広げていく「SING FOR JOY」の活動ができなくなりました。そして現在も再開の目処はまだ立っていません。

そんな中、私なりにできることを模索して始めたのが、オンラインSFJと定期的なYouTubeライブでした。

オンラインで同時に歌うというのは基本的にタイムラグの問題などがあるので、一方通行になってしまうことは否めません。今までのように歌うことで直接リアクションがあったり、声を重ねる喜びをその場で感じたり、鳥肌が立つような感動は残念ながら得ることはできない。それでもやろうと思ったのは、「歌う」という行為そのものに人の心を癒して、元気にする力があると確信していたからです。そして何より、そこにいる仲間の顔を見て、歌う時間を共有することがどれだけ活力になることか。これはオンラインSFJを始めてみて感じたことで、改めてこのSING FOR JOYという活動が私の支えになっていて、ずっと継続してきてよかったと心から思っています。

それからオンラインにしたことで、仕事や子育てなどで今までなかなか行けなかったと言う人が参加できるようになったこと、全国のメンバーが集えること、シャイな方は歌うときに人目を気にしなくていいなどのメリットもありました。歌で繋がるこのコミュニティをこれからもライフワークとして大切にしていく次第です。


そしてもう一つ始めたのがYouTubeライブ「行き当たりばったりライブ」で、こちらは週に3回のペースで開催しています。

自粛生活を始めたばかりの頃はインスタライブをやっておりましたが、こちらは収益化することができず、一度本番のライブさながらに配信しながら歌ってみたのですが、どこか終わった後、心にぽっかりと穴が空いたような気分になりました。なぜかなとその理由を考えていたら、やはり私は「歌うことを生業にしている」ということにプライドを持っているからだと気づきました。

それはアメリカにいた頃、極貧で食べるものや住む所に困っても絶対に音楽に関係のないバイトだけはしたくないと心に決めて、ストリートで弾き語りをして食いつないでいた頃から一貫してある私の信念です。「歌うことを生業にしている」ということだけは絶対に捨てたくありませんでした。

YouTubeライブでは、スーパーチャットという投げ銭システムがあり、歌うことによって対価をいただけるようになっています。みなさんからのリクエストに応えながらやっているうちに、それならいっそのことオールリクエストでやってしまおうということで始まったのが、「行き当たりばったりライブ」です。

視聴者から送られてくるリクエスト曲をとにかく片っ端から歌ってしまおうというもので、普段のライブではしっかりと準備をして完璧なものを目指していくわけですが、逆にそこではできないことをしようという発想でやっています。当然初めて歌う曲なんかも多く、歌詞やメロディー、コードを間違えたりしながらも、その場で即興に近い形でやっていると自然とものまねっぽくなったり、視聴者からのリアルタイムの反応や奇想天外なお題「『ムーンライト伝説』を美輪さんで」などで色々と科学反応が生まれていき、オーディエンスと今までにない関わり方ができました。

観てくれるみなさんの好きな曲や思い入れのある曲を歌うことで繋がり、喜ばせることができる。何より、自分の歌を必要としてくれている人が見えるということが一番のモチベーションになっています。そして行き当たりばったりで披露することで、自分の足りない技術を磨くきっかけになったり、曲やアーティストの魅力を再発見することにつながったりしています。皆様にもっと喜んでもらえるようにと、今は空いた時間を忙しい時期になかなかできなかったピアノと歌の練習に充てています。


どんな状況下でも、一番大切にしていることを忘れず、腐らず、信念を持ってやり続けていれば道は開けてくる。


私もまたみなさんの前で歌える日が来るまで、喜びの種をたくさん植えておきます。


【天道清貴YouTubeチャンネル】

https://www.youtube.com/user/pure2010noble

【オンラインSFJ】