見出し画像

いつでも、どこでも対話できる場を作りたい

今、こんなことをしようとしています。

Twitterで見る色んな発信の裏に、どんな「想い」「大事にしていること」「考え方」「その人のヒストリー」…色んなものが裏にある。

知りたい!!!!!!

というのが、始まりでした。
その人の背景を知ることができれば、ツイッターの発信がより深く感じれるようになるし、気軽に「これって、どういうことですか??」って個人的に聞けるようになるのかなぁと。

今までの流れ

①ツイッターで呼びかける
②ライングループを作る
③ZOOMで第1回目を開催してみる←イマココ

9名の方が参加してくださいました!!
嬉しすぎます!!!

やってみて思ったこと

・やっぱ9名とZOOMで話すのは難しいですよね(笑)

困らせてしまいました。すみません!!!

今日は、半分で分け、5名のグループ、4名のグループで話合いできるようにしました。ズームで話しやすい人数は3名ぐらいかなと。4名になると、1人は聞く時間が長い感じになりそう。

やってよかったなぁと思うこと

・zoomを知っていただけたこと

zoomって、画像を共有しながら対話ができたり、顔を見ながら対話できたり、これから必須になりそうなアイテムを知って頂けたのは嬉しい(^▽^)

・自己紹介が、顔を見合わせてできたこと

やっぱ、安心感があるなぁ。文章だけでは、伝わらないことをみんなと共有できたのは、良い時間だなぁと個人的に思っていました。

これから…

電話するするカフェのこれからですが、

イメージね。「もちよりパーティー」みたいに

「もちよる学び場」になればなぁと。

知りたいことを持ち寄り
伝えたいことを持ち寄り
なかったら、「また今度、持ってきてねー」
みたいな?

ゆるやかに、頑張りすぎず、ながーく続く関係を築きたい思いでございます。

おやすみなさい♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?