見出し画像

ダイエットには脂肪味がポイント

 味覚には甘味、酸味、塩味、苦味、旨味が
ありますよね。それに加えて脂肪味と言うも
のが存在することが研究で分かってきています。

 この脂肪味の感じ易さは、何と体重と関連
しているらしい。

 現代は高脂肪食品が簡単に手に入り消費し
やすい。また味覚として美味しく感じられる
ので、つい食べ過ぎてしまう。そうすると脂
肪に対しての味覚が鈍くなり、脂肪味覚に満
足する度合いが拡張され、さらに食べ過ぎて
しまうようなのだ。

 その結果、体重の増加に繋がってしまうの
ではないかな。

 これは脂肪味に限らず他の味覚全般に言え
ると思う。

 逆に言えば味覚に敏感になれば食べ過ぎを
押さえられるかも知れないね。

 究極のダイエット方法は、味覚にあるかも。

 味覚障害の方が増えていると言う報告もあ
るので気を付けたいですね(^_^)


#脂肪味
#味覚障害
#食べ過ぎ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?