見出し画像

高速リニア何するものぞ

▶話題のリニアが五輪開催と共に脚光
を浴び始め、数年が経ちました。

日本の主要都市を結ぶ、未来の交通
網リニア。

▶リニアはどうなんだろ。
東京ー名古屋間を40分と、単純計
算で新幹線より1時間ばかり短縮出
来ると言う訳だ。
▶これには乗り換え、
乗り降りの時間は入っていないので、
地下に上がったり下がったりする労
力を入れると、意外と時間が掛かっ
たりするかも。
それでも1分でも早く行きたい人は、
利用するだろう。

▶僕はそう言う生活を望んでいないの
で、多分乗らないだろうな。
旅は楽しみたい。風景も眺められな
い乗り物にお金使いたくないし。
▶それに身体に悪い。
座っているだけで遠くへ移動出来る
と言っても、自分の身体が100キ
ロ、200キロ、300キロと移動
していることには変わりはないのです。

▶それに加えてスピードが上がれば、
身体に感じなくても圧は身体に微妙
に加わるの。
新幹線のスピードでも問題になるの
に、さらにその上の速さに、並みの
人間がおいそれと順応するものでは
ないらしい。
▶長距離を旅行すると、仕事もしてい
ないのに疲れるのは、こんな理由も
あるそうだ。

▶そこで予め
スピードの出る乗り物は、意外と疲
れる、と知っていれば疲労度も軽減さ
れるかも。

▶ところがリニアの困った点は、それ
だけではなさそうです。

▶日本の大事な資源である水脈を、ぶ
った切る可能性が指摘されています。
建設予定地を地図で眺めて見れば分
かります。
とても綺麗な山あいを通る。
その辺りは美味しい水と言われる水
脈が多い。
リニアは新幹線のように上ではなく
地下を多く通るらしいですね。
トンネルも多い。
つまり、掘って掘って掘るのだ。
そこには名水もあるだろう。
水脈を避けて掘るとは思えない。

▶将来、石油より重要になるかも知れ
ない水資源は、日本にとってどれだ
け大切なものか、分かっているのだろうか。
石油以上に、水の奪い合いが予想さ
れる未来を、どう考えているのだろう。
ちゃんと考えているなら、安心なんだけど。

▶人口が減少して、乗る人が居なくな
ったリニアは想像したくないから。

#リニア
#移動疲労
#高速移動
#水源
#名水
#水源破壊
#環境破壊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?